• トップ
  • ニュース一覧
  • 「サッカーは後れを取っている」リバプールの“スローイン専門コーチ”はなぜ招聘されたのか?

「サッカーは後れを取っている」リバプールの“スローイン専門コーチ”はなぜ招聘されたのか?

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年09月09日

「サッカーは後れを取っている」と専門分野での改革を明言

スローインからチーム改革を起こすべくリバプールに招聘されたグレンマークは、「本当に発展している」と強化を確信した。 (C) Getty Images

画像を見る

 リバプールは今シーズンから新たなコーチを招聘した。デンマーク人のスローイン専門コーチ、トーマス・グレンマークだ。セットプレーのスペシャリストがスタッフとして入閣することはあっても、スローインに特化したコーチというのは異例である。

 英紙『Telegraph』によるとグレンマークは、「アメリカのスポーツは全般的にサッカーよりも先をいっている」と、これまでサッカー界が他スポーツの後れを取ってきたと指摘。そのうえで、「この2年は本当に進化が速い」と、スローインが強化に繋がる分野だと力説した。

「本当に発展した。だから前よりもスローインが注目されるようになっていると思う。1試合で4~50回あるものなら、それについて何か考えなければならない。『ああ、スローインか。たいしたことない』と言うことはできなくなっているんだ」

 さらにグレンマークは、「多くの選手がスローインの練習に慣れていない」と、成長の余地が大きく残されているとも主張した。

「何千回とスローインを投げてきたプロの選手たちですら、慣れていないんだ。だから、彼らは大きく改善することができる。どうしてロングスローを強化しちゃいけないんだ?」

 また、グレンマークは、「スローインではオフサイドがない。だから、普段は隠されたピッチのエリアにも走り込めるチャンスがたくさんある」と続けている。

「スローインの時の選手たちの動き方や、スローインをいかに正確にするか、いかに早くスローインするかなど、改善できるポテンシャルは大きい。サッカーでは全般的に多くのボールがただ放っているだけなんだ」

 スローイン分野へのさらなる取り組みは、今シーズンのリバプールのパフォーマンス次第でもあるだろう。グレンマークの指導の下で、効果的なスローインや得点力向上を果たせるだろうか。
【関連記事】
マルセイユ酒井宏の同僚DFが味わった悲哀…51歳の美女モデルに渾身のプロポーズもあっさりフラれる
「W杯見てた?」「アイツなんて知らない」 武藤の同僚DFとネイマールが“過剰演技”をめぐり舌戦!?
【ネーションズ・リーグ】 新体制のスペイン、敵地でイングランドに逆転勝利! ロドリゴが殊勲の1G1A!!
モドリッチの獲得失敗をマンC幹部が明かす…たった“1000万ポンド”が支払えず
「最高のモデルじゃないか!」韓国女子代表のビーナス、イ・ミナがアイドル顔負け写真で登場!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ