【移籍市場超速報】チリ代表メデルの獲得にインテルが本腰。アルベルティーニが会長選立候補

カテゴリ:ワールド

ジャンルカ・ディ・マルツィオ

2014年07月22日

カーディフとの交渉は佳境に。

ワールドカップでは3バックの一角を務め、チリの16強進出に貢献したメデル。無尽蔵のスタミナと屈強なフィジカルを武器に、中盤のアンカーとしても一流だ。 (C) Getty Images

画像を見る

【インテル】チリ代表メデル獲得に本腰。イカルディへのオファーはなし
 
 かねてから、中盤の補強リストにチリ代表のガリー・メデルをリストアップしてきたインテルは、7月22日、保有権を持つカーディフと初めての話し合いをもった。
 
 インテルは移籍金700万ユーロ(約9億8000万円。支払いは3年分割)をオファー。対するカーディフは、1100万ユーロ(約15億4000万円)から900万ユーロ(約12億6000万円)まで要求額を下げてきており、交渉は佳境に入ってきた。
 
 一方、アルゼンチン人FWマウロ・イカルディについては、モナコからのオファーが噂に上っていたが、少なくとも私(ディ・マルツィオ)がクラブ内部から得ている情報によれば、モナコからも他のクラブからも正式なオファーは届いていない。
 
 ワルテル・マッザーリ監督の構想の中では重要な戦力と位置づけられており、もし今後オファーが届いても検討の対象にはしないというというのが、インテルの基本姿勢だ。
 
【イタリア・サッカー連盟】デメトリオ・アルベルティーニが会長選挙に立候補
 
 イタリア・サッカー連盟の副会長で元イタリア代表のデメトリオ・アルベルティーニ(46歳)は7月21日、8月11日に行なわれる会長選挙への立候補を表明した。この選挙は、ワールドカップ2大会連続早期敗退の責任を取って辞任したジャンカルロ・アベーテ会長の後任を選出するためのもの。
 
 すでに同じく副会長で、アマチュアリーグ連盟会長のカルロ・タベッキオが立候補しており、一騎打ちになるものと見られる。
 
【ユベントス】モラタが膝を怪我、全治40日
 
 7月19日に入団発表をしたばかりのアルバロ・モラタが21日の練習でGKルビーニョと衝突して膝をひねり、側副靭帯を傷めた。詳しい診断は22日の検査を待たなければならないが、チームドクターは全治40日前後になるだろうと見ているようだ。
 
【翻訳】
片野道郎
 
翻訳者からのごあいさつ
 イタリアのスポーツ専門局『SkySport』を舞台に活躍するジャンルカ・ディ・マルツィオは、移籍専門記者という新たなジャンルを独力で切り開いた草分けにして、他をまったく寄せ付けないトップランナーです。
 
 イタリア国内ではすでに数年前から超メジャーな存在でしたが、2013年1月にジョゼップ・グアルディオラ監督のバイエルン入りという大スクープをものにして、一躍ヨーロッパ中でその名を知られるようになりました。その後も、ウィリアン(当時シャフタール・ドネツク)がトッテナムからチェルシーに寝返った顛末など、イタリアにいながらワールドワイドな移籍情報をいくつもスクープしています。
 
 セリエAから下部リーグまで各クラブの会長やスポーツディレクターはもちろん、代理人からスカウトまで膨大な関係者と緊密なネットワークを持ち(iPhoneのアドレス帳には3000人以上のコンタクトが入っています)、他の記者には絶対入手できないディープな情報をキャッチ。素晴らしいのは、しっかり裏が取れるまでは決して情報を出さないところです。
 
 ご存じの通り、世界中を飛び交っている移籍関連ニュースの大半は、誰かの願望や思惑に基づくただの噂でありそれ以上ではありませんが、ディ・マルツィオが発信するニュースは、すべて彼自身のプライドがかかったガチネタであり、ハズレはほぼ皆無と言っても過言ではありません。移籍ネタに関しては、どんなにありそうな話でもディ・マルツィオが書くまでは嘘か本当かわからない、どんなにあり得ない話でもディ・マルツィオが書いたら本当、というのが、もはやこの業界の常識になっているくらいです。
 
 ツイッターのフォロワーは全世界で約30万人。日本では13年7月から『ワールドサッカーダイジェスト』誌に連載コラムを寄稿しています。先月、この連載を休載した時には、日本のフォロワーからいくつも問い合わせのリプライが飛んで来たほどの人気です。
 
 そんなディ・マルツィオのオフィシャルサイト『gianlucadimarzio.com』から、移籍関連を中心とする最新ニュースを毎日厳選してお伝えするのがこのコーナー。サプライズはあっても「ガセ」はありませんから、安心してお読みください。(片野道郎)
【関連記事】
【移籍市場超速報】エトーの新天地はQPR? リバプールはレミを獲得
ドイツ代表のW杯優勝メンバー MFクラマーがナポリ移籍か
【写真でまとめ】14年夏の移籍市場 新天地を求めた選手たち
【要チェック】欧州主要リーグの2014-2015シーズン開幕スケジュール一覧
【インタビュー】コスタリカ代表ピント監督「失敗から学び、今を作る」

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト WSD責任編集
    9月11日発売
    欧州クラブ選手名鑑の決定版!!
    2019-2020
    EUROPE SOCCER TODAY
    シーズン開幕号
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト サッカーダイジェスト10月10日号
    9月26日発売
    全4135選手!
    都道府県別
    Jリーガー
    輩出ランキング
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    10月17日発売
    欧州81クラブの
    最新スタイルを総点検
    「戦術&キーマン」
    完全ガイド
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.28
    7月10日発売
    「インターハイ選手名鑑」
    男子出場52校・1040選手の
    顔写真&プロフィールを網羅
    企画満載で女子出場16校も!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ