• トップ
  • ニュース一覧
  • 「国の長が本気プレー」「観客は万来の拍手を」リベリアの“大統領”ウェアが電撃復帰! 一体なぜ?

「国の長が本気プレー」「観客は万来の拍手を」リベリアの“大統領”ウェアが電撃復帰! 一体なぜ?

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年09月12日

本気のナイジェリアにハツラツプレー!

リベリアの大統領となったウェアは、現役引退から15年の時を経てピッチに舞い戻り、堂々たるプレーを披露した。 ※写真はウェアのツイッターより

画像を見る

 あの“怪人”が電撃復帰を飾った。現役時代にミランやパリ・サンジェルマンで活躍した元リベリア代表FWジョージ・ウェアが、9月11日に行なわれたナイジェリア戦に出場して話題を呼んでいる。

 ウェアは、その巨躯を利したパワフルなプレーの数々でファンを魅了し、「リベリアの怪人」として親しまれた。ミランに在籍した1995年にはバロンドールを受賞。現在もアフリカ人のバロンドール受賞者としては唯一無二だ。

 2003年にUAEのアル・ジャジーラで現役を退いてからは、母国の情勢を立て直そうと政治家に転身。そして、昨年12月にリベリアの大統領選に勝利。各地の投票所でスタッフの不手際のために混乱が起きるなど、様々な騒動に見舞われながらも、元サッカー選手が大統領に就任するという前人未到の偉業を成し遂げたのである。

 その現役引退から15年――、51歳となった“リベリアの怪人”はピッチに戻ってきたのである。自身が現役時代に代表で着用していた背番号「14」を永久欠番とするため、リベリア・サッカー協会が開催した試合に出場したのだ。

 とはいえ、単なるフレンドリーマッチではない。ナイジェリアの面子は、ケレチ・イヘアナチョ(レスター)やピーター・エテボ(ストーク)、ウィルフレッド・ディディ(レスター)など錚々たる陣容で、しっかりと強化を図るための顔触れなのだ。

 そんな“本気”の一戦で、先発出場を飾ったウェアは79分間のプレーの中で、FKを蹴るなどハツラツとプレー。試合は1-2で落としたものの、観客を大いに沸かせた。

 この鮮烈的なニュースを報じた英公共放送「BBC」は、「国のリーダーとなったウェアは、本気のナイジェリアを相手に懸命にプレー」とサマリーを綴り、英紙『Independent』も、「攻撃を牽引したウェアは、自らがかつて世界一のフットボーラーであったことを証明してみせた。79分にピッチを後にする際には、観客から万雷の拍手を浴びた」と、そのプレーぶりを称えている。

 15年ぶりのプレーにも、現役時代と変わらない存在感を放ったウェア。今後は活躍の場を議会に移し、国を背負い、世界をまたにかけてリベリアの改善に努めることだろう。
【関連記事】
「パスタが美味すぎて…」長谷部誠の同僚だった元ガーナ代表MFがフランクフルトを退団した驚きの理由
「褒められたことない」「冷淡すぎる」元・教え子クラウチが明かした武藤嘉紀の“上司”ベニテスの人間性
【日本代表】森保ジャパンの初陣、コスタリカ戦を彩った美女サポーターたち!
イタリア代表FWの美人セクシー妻が話題!「パーフェクトな身体」「夫とファンの心を征服している」の声も
【森保ジャパン最新序列/4-4-2編】地位を固めた中島&堂安。焦点は青山の相棒探し

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ