• トップ
  • ニュース一覧
  • 「彼が決めるまでだれにも使わせない!」メッシを待つアルゼンチン代表、当面は背番号10を封印

「彼が決めるまでだれにも使わせない!」メッシを待つアルゼンチン代表、当面は背番号10を封印

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年09月12日

しばらく“欠番”となるエースナンバー。

次にアルゼンチン代表の10番をつけるのはメッシなのか、それとも…。(C)Getty Images

画像を見る

 バルセロナのリオネル・メッシは、ロシア・ワールドカップ(W杯)終えたあと、アルゼンチン代表での活動を今後も続けるか明言していない。一部では、少なくとも2018年は代表でプレーしない意向とも報じられている。

 リオネル・スカローニ暫定監督は先月、このままメッシが代表から引退する可能性もあることを認めつつ、先行きは不透明だと話した。

 ただ、少なくともメッシが去就を決めるまで、スカローニ監督は背番号10を“封印”するつもりのようだ。『ESPN』によると、スカローニ監督は9月11日の会見で「W杯に出場した選手の多くがそのままの背番号を使っている」と述べた。

「アルゼンチンの10番はメッシのものだ。彼が続けるかどうかを話すまではね。基本的に我々は彼からネガティブな答を聞いていない。私は、だれにも背番号10は使わせないと決めた」

「将来的には、どうなるか様子をみよう。いまのところは、だれも背番号10のシャツを纏わない。それは彼だけのものであり、私がそう決めたからだ」
 
 一方で、守護神のセルヒオ・ロメロは先日、地元紙で「レオが戻ってくれば、背番号10とキャプテンマークが彼のものなのは当然だ。チームの内外を問わず、それを疑問視する人はいないだろう」としつつ、メッシ不在時は別の選手が背番号10を使ってもおかしくないとの見解を示していた。

「だけど、その番号が空いていて、レオがその場にいないのであれば、だれだって使うことができる。彼がいれば(10番は)彼のものだとみんなが分かっている。だから問題ないはずだよ」

 だが、スカローニ監督の決定により、強豪アルゼンチンのエースナンバーは、しばらく“欠番”となる。背番号10のユニホームをふたたび見られるのはいつの日か。そしてそのユニホームに袖を通すのは、メッシなのだろうか。
【関連記事】
スペイン代表、16年ぶりにマドリーの6選手がスタメンに名を連ねる! 一方のバルサは…
12年ぶりに年間最優秀選手の最終候補から外れても…L・エンリケ監督は「メッシこそがベスト」
衝撃の6-0! スペインが“世界2位”クロアチアを圧倒して連勝を飾る【ネーションズ・リーグ】
【セルジオ越後】堂安があれだけやるなら本田のOAはいらないし、乾には中島という強力なライバルが現われたね
CL、ELに続く第3の大会創設へ! 欧州クラブ協会が「現代化が必要」と訴えるその構想は?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 王国の誇りを胸に
    4月10日発売
    サッカー王国復活へ
    清水エスパルス
    3年ぶりのJ1で異彩を放つ
    オレンジ戦士たちの真髄
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 特別企画
    5月1日発売
    プレミアリーグ
    スター★100人物語
    絆、ルーツ、感動秘話など
    百人百通りのドラマがここに!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 完全保存版
    1月17日発売
    第103回全国高校サッカー選手権
    決戦速報号
    前橋育英が7年ぶりの戴冠
    全47試合&活躍選手を詳報!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ