CL、ELに続く第3の大会創設へ! 欧州クラブ協会が「現代化が必要」と訴えるその構想は?

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年09月12日

新大会創設をユーベ会長のアニェッリ氏が訴える

CLとELに加えての創設となる“第3の大会”はどのような内容になるのだろうか? (C) Getty Images

画像を見る

 現地9月11日、ユベントスと欧州クラブ協会の会長を務めるアンドレア・アニェッリ氏が、UEFAの理事において、新たな欧州カップ戦の創設に向かっていることを明らかにした。英公共放送「BBC」が報じている。

 報道によれば、同氏が明らかにしたのは、チャンピオンズ・リーグ(CL)、ヨーロッパリーグ(EL)に続く新たな大会の創設で、欧州カップ戦に出場できるクラブは現行の80チームから96チームに増えるというもの。さらにELの出場チーム数を現在の48チームから32チームに減らし、CLと同数とすることで、3大会すべての出場チーム数を揃える見込みになるという。

「現行モデルには現代化が必要」と訴えるアニェッリ会長は、欧州クラブ協会から「ゴーサインが認められた」とコメント。一方で、新大会の詳細については明かさなかった。

 UEFAは、「継続的に各大会のフォーマットを見直し、様々なオプションを検討している」としているが、「BBC」は12月のダブリンでの会議で3つ目の大会創設が認可される可能性があると伝えた。

 英紙『Telegraph』は、気になる新大会の構想について、「1999年に廃止されたカップウィナーズカップのようなものではない」とし、国内リーグの成績に応じて出場権が与えられる見込みと伝えている。

 また、同紙は、「欧州のより支配的でないリーグからのチームの出場に制限を設けるためのもののようだ」とも報じており、主要リーグ以外のスモールリーグのチームを新大会に出場させることで、CLやELのクオリティーを一定に保つことに狙いがあることを推測。ELの出場チーム数が減ることで、負担の軽減につながるとの見方もあるようだ。

 いずれにしても、概要はこれから明らかになるとみられる。発言権を増す欧州クラブ協会が望む新大会は、どのようなかたちとなるのだろうか? 注目したい。
【関連記事】
なぜロナウドはバジャドリーを買収したのか? 「ブラジル連盟会長の座を狙っている」との声も
衝撃の6-0! スペインが“世界2位”クロアチアを圧倒して連勝を飾る【ネーションズ・リーグ】
【コスタリカ戦|動画&記事一覧】解説:セルジオ越後、金田喜稔、釜本邦茂、採点&寸評、プレー分析、PHOTOギャラリーetc.
「まさに悪夢だ」「ベルギー戦の迫力がそこに」コスタリカ全国紙が森保ジャパンの出来に脱帽!
【日本代表】森保ジャパンの初陣、コスタリカ戦を彩った美女サポーターたち!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ