• トップ
  • ニュース一覧
  • 森保ジャパンの初陣勝利に日本中が興奮!「面白代表帰ってきた」「南野の代表初ゴールめでたい!」「伊東のゴール素晴らしい」

森保ジャパンの初陣勝利に日本中が興奮!「面白代表帰ってきた」「南野の代表初ゴールめでたい!」「伊東のゴール素晴らしい」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年09月11日

南野の代表初ゴール、伊東純也の一発でダメ押し!森保ジャパン初勝利!

前半から何度も惜しいシーンで外していた南野。中島、遠藤との連係で待望の追加点をゲット。自身にとっては代表初ゴールとなる。そのイケメンぶりはネット上でも話題に。 写真:山崎賢人(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 森保ジャパンの初陣となる、日本対コスタリカ戦。スタメンにもフレッシュな面々が揃い、新たな船出を感じさせる一戦となった。

 9月11日、気温は28度、湿度44パーセントというベストコンディション。試合前には日本で発生している災害を受けて、黙とうの時間が設けられた。

 キックオフ直後から若い選手たちが積極的にゴールを狙い、先制点は新生・森保ジャパンに生まれる。16分、ポルトガルでプレーする中島翔哉の正確なCKに佐々木翔が頭で合わせ、コスタリカDFのオウンゴールを誘発した。

 後半に入り、66分には遠藤航からのパスで南野拓実が代表初ゴールとなる待望の追加点。90+3分には交代で入った伊東純也もゴールを決め、コスタリカを突き放した。そのほか、中島翔哉、小林悠、堂安律、交代で入った浅野拓磨ら前線の選手たちが躍動し、守備陣もGKの東口順昭を中心に、中盤から最終ラインをコンパクトに保ち、無失点勝利を収めた。

 試合中から日本サッカー協会公式をはじめ、ツイッター上にはファン・サポーターからの若き日本代表の健闘を称える声が相次いだ。いくつか紹介していこう。

「がんばれ日本。北海道での練習が活きてきますように。勇気をありがとう。いつかスタジアムで観られる日を夢見て、テレビの前で懸命に応援。」
「ドーハ以降を選手で体験したはじめての日本代表監督。感慨深いなぁ」
「新生代表いいね!ロシア大会での戦いから学んだことを活かしてる!しかも若いからアグレッシブ!」
「コスタリカのオウンゴールだけどそこまでプレーを評価してあげんと」
「新しい世代のサッカーは色々動きがあって面白くなりそうだけと、まだやっぱり精度と連携が取れてないな~ まだまだこれからやね」
「南野、中島、堂安を見てると、松井、大久保、石川の頃のワクワクを思い出す」
「やはり中島選手はこれからも楽しみですね。ロシアで見たかった」
「中島判断よかった。遠藤落ち着いて動けてた。南野あそこでよく打てるなぁ!興奮したシーンですな」
「南野って爽やかなイケメンだけどザルツブルクでの試合とか見る限り結構ファイター的な気質あるんだよね」
「私はブラジルW杯の時から南野選手は呼ぶべきと思っとったけどね」
「伊東のゴールキター!きれいなゴール!!」
「この若手だけで勝てたのはデカい、なぜなら弱い部分はベテランで埋められるから」
「若い世代に優秀な選手が多いことが証明された試合だった。みんな視野が広いし判断が速い。この先が楽しみ」
「面白代表帰ってきた。とにかく今の子らは足下上手い。短いパスで崩していく」

 若き日本代表の躍動に、サポーターの期待も高まる試合となった。森保ジャパンの船出としては、上々の結果と言えそうだ。

【日本代表PHOTO】日本 3-0 コスタリカ|南野、伊東の代表初ゴールなど、3ゴールで森保監督初陣を勝利で飾る!守備陣は無失点!

【日本代表PHOTO】試合後、サポーターの声援に応える森保ジャパン!

【PHOTO】日本×コスタリカの美女サポーターたち!!

【中島翔哉PHOTO】これが日本の新10番!終始観客を魅了するプレーを見せた中島のPHOTOギャラリー!!
【関連記事】
【日本代表】森保ジャパンの初陣、コスタリカ戦を彩った美女サポーターたち!
森保ジャパン、初陣コスタリカ戦に3-0快勝!! 南野が代表初ゴール、中島は充実のパフォーマンス!
【コスタリカ戦|動画&記事一覧】解説:セルジオ越後、金田喜稔、釜本邦茂、採点&寸評、プレー分析、PHOTOギャラリーetc.
【日本代表】コスタリカ戦のメンバー発表時に歓声が一番大きかった選手は?
南野拓実が地元・大阪で代表初ゴール!鮮やかな崩しから最後はまた抜きシュート

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ