【J1 リーグ再開!】週刊サッカーダイジェスト担当記者のチーム展望 横浜編

カテゴリ:Jリーグ

週刊サッカーダイジェスト編集部

2014年07月18日

巻き返しへの勢いを得るためにも、背番号10の復活が欠かせない。

昨シーズンはMVP受賞で、改めてその存在の大きさを見せつけた中村。横浜の巻き返しにはこの男の活躍が欠かせない。(C) SOCCER DIGEST

画像を見る

 7月15日に12節の延期分2試合が行なわれたJ1リーグは、19日の15節・9試合で本格的に再開。『週刊サッカーダイジェスト』の編集部が、いよいよリスタートするJ1リーグ各チームの現況をお伝えする。
 
 14節終了時で、9位の横浜を展望するのは、広島由寛記者だ。
 
Q1
リーグ序盤戦(14節終了時)の採点。結果・内容から100点満点で何点?
A1
40点。
 序盤戦は好スタートを切ったが、以後は不安定な戦いが続き、上位戦線から離脱。全体的に運動量が乏しく、頼みの中村も本来のパフォーマンスが発揮できなかった。藤本や伊藤など、新戦力も期待どおりの活躍を見せられたとは言い難かった。
 
Q2
リーグ再開に向けてのチームの強みは?
A2
 新戦力のラフィーニャは、得点力アップの切り札となる得る存在。序盤戦は不調だった中村は、リーグ中断期間に胆のう摘出出術に踏み切り、コンディション面の不安はなくなったはず。15日の12節・広島戦には幸先よく逆転勝利と、勢いを持ってC大阪戦を迎えられる。
 
Q3
夏場以降に懸念される弱みは?
A3
 課題の得点力不足を解消するには、ラフィーニャの早期フィット、もしくは他のFW陣の覚醒が必要だ。これが実現できなければ、攻撃面には再び閉塞感が漂いそうだ。そうなれば中村への負担も増してくるだろう。コンディションは良化傾向だが、やはり最前線の奮起がなければ背番号10へのマークもよりきつくなり、ゴールは遠く……、負のスパイラルに陥ることは明白だ。
Q4
再開後のリーグ戦で、キーマンとなる選手は誰?
A4
横浜
中村俊輔/MF
 攻撃の全権を握る不可欠なキーマン。この男の復活なくして、チームの再興はありえない。昨季のような、2ボランチとの理想的な補完関係を形成したい。
 
Q5
15節・C大阪戦の見どころは?
A5
 先日の広島戦で逆転勝利し、チームの雰囲気は良い。ワールドカップで悔しい想いをした齋藤のドリブルで敵陣を混乱させ、藤本や中村、中町ら中盤が有機的に絡めば、多彩な攻撃を仕掛けられるはず。
【関連記事】
いよいよJ1リーグ再開! 週刊サッカーダイジェスト担当記者が18チームを大展望!
日本代表23人の新たなる戦い――夏の去就動向&ポジション争いを読む
J1後半戦へのビジョン|横浜編|「1トップのラフィーニャ」が鍵に
【2014 J1結果・採点|14節】川崎対横浜
【2014南関東総体】 男女全71校のレポート記事を掲載!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ