• トップ
  • ニュース一覧
  • 【連載企画】フロンターレの流儀② 登里享平&安藤駿介がゲストを招いて《9/16 2018多摩川エコラシコ》を紹介

【連載企画】フロンターレの流儀② 登里享平&安藤駿介がゲストを招いて《9/16 2018多摩川エコラシコ》を紹介

カテゴリ:PR

原田大輔

2018年09月10日

選手会が中心となり開催している『多摩川エコラシコ』も今年で10回目

進行は登里享平(写真中央)と安藤駿介の同期コンビ。ゲストは「とどろき水辺の楽校」の鈴木眞智子さん

画像を見る

 選手が進行役となり、川崎フロンターレの魅力を伝える今企画。第2弾は2009年にチームへ加入した同期・登里享平と安藤駿介が登場。前任と現職の選手会長であるふたりが、「とどろき水辺の楽校」の鈴木眞智子さんをゲストに迎えて、9月16日開催の「多摩川エコラシコ」について語る。選手はもちろん、サポーターの間でも知る人ぞ知る存在の“眞智子さん”。進行役のふたりは、圧倒されることなく、トークを引っ張れるだろうか……。

安藤駿介(以下:安藤) 進行役って聞いて、正直、今、不安に襲われてるでしょう?(笑)。

登里享平(以下:登里) いやいや、大丈夫やって!(汗)

安藤 じゃあ、しっかり進めよう(笑)。まずは自己紹介しないとだよ。

登里 あっ、そこからか!(笑)

安藤 そうだよ。『多摩川エコラシコ』をテーマに話しをするこの機会に、なぜ僕ら2人が選ばれたのかを説明しないと。

登里 なるほど。そこからか(笑)。今年で10回目の開催となる『多摩川エコラシコ』は、選手会が中心となって進めてきたイベントで、多摩川の美化を目的とした清掃活動を行ってきた。僕は3年前まで選手会長をやらせてもらっていたこともあって、とくにこのイベントには思い入れが強いんだよね。実際、多摩川の清掃活動を続けていくことで、年々、ゴミの量が減ってきていることも実感している。某テレビ番組でも取り上げられていたけど、徐々に多摩川に生き物が戻ってきているということも知った。自分自身も釣りが好きなので、自ら川や海を綺麗にすることで、さらに趣味である釣りを楽しむことができればなって。

安藤 何か意気込みみたいになっちゃってるじゃん。まあ、いいか(笑)。僕も2年前にノボリ(登里)から選手会長を引き継いで、今は自分が選手会長として『多摩川エコラシコ』を担当させてもらっていますけど、2009年から参加しているだけに、もともとの意図、趣旨というものも十分に理解しているつもり。このイベントは、もとを辿れば、ノボリもそうだし、さらには井川祐輔さん、伊藤宏樹さんが先頭に立ってやってきたイベント。選手たちが発信したことに、スタッフが賛同してくれて、毎年開催できるイベントになってきた。さらには多くのサポーターも積極的に参加してくれたりと、いろいろな人の協力、サポートがあって多摩川が年々、綺麗になってきている。手前みそだけど、本当に素晴らしい活動だなって思う。こうした活動はサッカーファンだけでなく、多くの人に知ってもらいたい。それで、どんどん活動の輪が広がっていけばいいなって。

登里 完璧!

 このくらい当たり前だよ。どんどん進めちゃうよ(笑)。では、ここで『多摩川エコラシコ』には欠かせない人を紹介したいと思います。「とどろき水辺の楽校」の鈴木眞智子さんです。僕らは眞智子さんのことをよく知っているのですが……

登里 ……読者の方には知らない人もいると思いますので、自己紹介をお願いしてもいいですか?

安藤 横からかっさらった……。

登里 まあ、いいじゃん(笑)。

鈴木 はい。「とどろき水辺の楽校」の鈴木眞智子です。「とどろき水辺の楽校」は、主に多摩川で活動している団体なのですが、目指しているのは多摩川を綺麗にすること。先ほど、お2人も話してくれましたけど、多摩川の水を綺麗にし、生き物が戻ってきて、この多摩川がみなさんの憩いの場になればいいなという思いで日々活動しています。多摩川の土手に桜並木があるのですが、2000年にそれを植えたことが、もともとのきっかけだったんですよね。そこから今年で活動も19年目。「とどろき水辺の楽校」の活動としては16年目になります。川崎フロンターレとの関わりは2008年から。当時、選手だった伊藤宏樹さんが中心になって、スタジアム周辺の清掃活動をしていたそうなんですけど、それを多摩川の河川敷まで広げたいということで話を持ちかけてくれたんです。何か一緒に活動できないかということで、2008年に第1回の『多摩川エコラシコ』を開催したんですよね。

安藤 そこがスタートだったんですよね。
【関連記事】
【連載企画】フロンターレの流儀① 中村憲剛選手がスタッフを招いて《8/15 2018 川崎の車窓から》を語る

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ