武藤嘉紀の先発起用を“86%”のファンが支持!「10番のポジションに相応しいのは…」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年09月07日

アーセナル戦は本来の4-2-3-1を採用か

代表シリーズの中断期間を有効活用し、周囲との連携を深められるか。武藤のプレミア初先発にファンも期待を寄せている。(C)Getty Images

画像を見る

 新天地ニューカッスル・ユナイテッドでいまだ結果が出ていない日本代表FWにとっては、ひとつの朗報だろう。
 
 英国のサッカーファン向けポータルサイト『Footballfancast.com』が、ニューカッスルファンに意識調査を実施。プレミアリーグの次節、9月15日に本拠地で行なわれるアーセナル戦についてで、「背番号10のポジションで先発を飾るに相応しいのはどちら?」と問いかけた。対象となったのは昨シーズンのレギュラーであるスペイン人MFペレス・アジョセと、今夏加入のFW武藤嘉紀のふたりである。
 
 結果はなんと、86%という圧倒的な支持を得た武藤に軍配が上がった。同サイトはこう評している。
 
「サポーターの間で、もっとムトウを観たいという声が後を絶たない。なにせ彼はここまでのプレミアリーグで3試合に出場して、わずか45分間しかプレーしていないのだ。アジョセは素晴らしい選手だが、(前節の)マンチェスター・シティ戦ではさっぱりだった。ファンは単にムトウにより長いプレータイムを与え、そのなかで真価を問うべきだと考えているのだろう」

 
 ニューカッスルは4節を終えたプレミアリーグで1分け3敗の18位とスターダッシュに失敗した。そのうち3試合はトッテナム、チェルシー、シティといったビッグ6が対戦相手で、厳しい状況下にあったのは確かだろう。次戦も強豪アーセナルが相手ながら、同サイトは「またしてもビッグ6の一角が敵だが、ラファ・ベニテス(監督)はもう守備的な5-4-1システムではなく、本来の4-2-3-1を採用するはずだ」と予測。そのうえで「10番のポジション(トップ下)にアジョセとムトウのどちらを選ぶかは焦点となる」と記した。
 
 前節のシティ戦では、同じく今夏加入のFWサロモン・ロンドンがスタメン出場を果たして出色の出来を披露。アーセナル戦でも先発に名を連ねるだろう。ロンドンの後方に控えて、攻撃陣を牽引するのはアジョセか武藤か。ファンの期待通りに、スペイン人指揮官は後者を選択するのか。そのジャッジに注目が集まる。
 
【関連記事】
「いまだ特大の疑問符が付く」地元紙が武藤嘉紀を辛辣批評! 指揮官ベニテスが擁護も…
「チェルシーにはだから行かなかった…」武藤嘉紀が3年前に“ビッグオファー”を蹴った事実とワケを告白
イニエスタ、新幹線移動に感動!? グリーン車の隣席で笑顔を見せている僚友は…
「日本は誇りと哲学を放棄した」韓国紙がアジア大会決勝の森保ジャパンをバッサリ!
さすが美女大国! ロシアW杯で出会った「美しすぎる」「可愛いすぎる」スタッフ!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ