• トップ
  • ニュース一覧
  • 「ニュルンベルクのチャンスは彼から生まれた」 久保裕也の”司令塔”ぶりを独紙が高評価!

「ニュルンベルクのチャンスは彼から生まれた」 久保裕也の”司令塔”ぶりを独紙が高評価!

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年09月04日

久保の司令塔は「オプションのひとつ」と指揮官

マインツ戦では、まさに司令塔として機能していた久保。最初はチームメイトと息が合わないシーンもみられたが、後半は周囲を使いながらチャンスを演出してみせた。 (C) Getty Images

画像を見る

 久保裕也がベルギーのヘントからニュルンベルクに移籍を決めたのは、ブンデスリーガ開幕の約1週間前だった。ミヒャエル・ケルナー監督の希望で獲得が決まったという久保は、開幕戦からフル出場。2節のマインツ戦もスタメンを勝ち取り、初の勝点奪取(1-1)に貢献した。

 ドイツのタブロイド紙『Bild』は、開幕戦のヘルタ・ベルリン戦に続き、ニュルンベルクの攻撃面において「すべてのチャンスが久保から生まれた」と高く評価している。

「左ウイングでスタートした久保は、決して左サイドに固執せず、チャンスに何度も中央に切り込み、攻撃をコントロールしていた。ケルナー監督は、ハーフタイムの後にフォーメーションを変更。機敏な日本人選手を中央に配置する布陣に変更した。

 するとどうだろう、久保は常にボールに触れ、素早い切り返しやパスを見せながら、ほとんどボールから離れなかった。ニュルンベルクは合計19本のシュートを放ったが、ほぼすべてで久保が起点となった。63分には自らもシュートを狙ったが、マインツの若きGKフロリアン・ミュラーに弾かれている。

 久保が放ったのは4本のシュートと、3本のラストパス。これはピッチに立っていたどの選手よりも多かった」

 久保自身も、中央でのプレーに手応えを感じたようだ。試合後、「前半に左ウイングでプレーしていたときは、機能していなかったと思う。後半から中央でプレーしたときは、かなりいいタイミングでプレーできた。自分の動いた場所にボールが入ってきやすくなった」とコメント。『Bild』は「司令塔にいる久保が、最も魅力的だった」と評している。

 一方のケルナー監督は、今回の戦術変更について、ニュルンベルク地元紙『Nordbayern』に「我々は多くのパターンでプレーできることを、念頭に置いておく必要がある。ハーフタイムで議論した後にフォーメーションを変更したのは、ブンデスリーガでは初めてだったが、選手たちは戦術的な問題を理解している。あとは実践していくだけだ」と語っている。

 今後、ニュルンベルクのオプションのひとつとして、久保をトップ下、中央に据えたフォーメーションを常用する可能性もありそうだ。

 ニュルンベルクは次節、9月16日(現地時間)に、大迫勇也を擁するブレーメンと対戦する。チームのキーマンでもある日本人2人の対決には要注目だ。
【関連記事】
久保裕也が加入1週間でブンデス・デビュー! チームは敗北も、独メディアは「印象的なプレー」と評価
【ブンデス現地コラム】 数年で9部から1部へ昇り詰めた学生FW! ハノーファー発の素敵な「おとぎ話」
久保裕也のドイツ行きが正式決定! ニュルンベルクはなぜ日本代表FWに白羽の矢を立てたのか
「練習前に話したいことがふたつある」森保一監督がA代表初日に伝えたメッセージは?
【チリ戦のスタメン予想】中心は“森保式”を知る青山、浅野、佐々木。気になる前線のトライアングルは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ