• トップ
  • ニュース一覧
  • 久保裕也が加入1週間でブンデス・デビュー! チームは敗北も、独メディアは「印象的なプレー」と評価

久保裕也が加入1週間でブンデス・デビュー! チームは敗北も、独メディアは「印象的なプレー」と評価

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年08月26日

久保も絡んだPKのチャンスを活かせず敗北

スタメンに名を連ね、ブンデス・デビューを飾った久保。要所で持ち味を発揮し、スピードに乗ったプレーも披露した。 (C)Getty Images

画像を見る

 ベルギーのヘントからブンデスリーガのニュルンベルクに1年間のレンタルで加入し、先週末に合流したばかりの久保裕也が8月25日(現地時間)、開幕戦のヘルタ・ベルリン戦で早くもスタメン出場を果たした。

 久保について、「調子が良い、チームにフィットすれば出るかもしれない」とミヒャエル・ケルナー監督が予告してはいたが、実際にスタメンが発表されると、「19日に来たばっかりの男だ!」「大丈夫なの?」と不安がるサポーターの声も聞かれた。

 試合は立ち上がりから、昨シーズン6位のヘルタ・ベルリンに対し、ニュルンベルクが守備に追われるという展開で進み、27分にはヘルタに先制点を奪われ、前半を0-1で折り返した。

 後半、久保は引き続き左サイドハーフで出場。そこでようやく持ち味を発揮するチャンスに恵まれる。

 59分、左SBからのロングクロスに反応し、センターサークル付近から猛ダッシュ。ボールに追いつくと、ゴール前へドリブルで運び、ゴールラインぎりぎりの鋭角からシュートを放った。しかしこれは、GKルネ・ヤルスタインに防がれてしまう。

 それならばと直後のCKでは、低めのクロスをバックヒールで流し込もうとするが、再びヤルスタインに阻まれた。


 そして終了間際81分には、久保の動きに合わせてCFのミカエル・イシャクがゴール前にボールを落とす。これをDFが腕で防いだと判定され、ニュルンベルクがPKを得た。

 しかし、イシャクがこのPKを外してしまい、試合は0-1のまま終了。1部復帰後の初勝利を飾ることはできなかった。

 ヘルタに対して防戦一方だったニュルンベルクに、独メディアはかなり辛口な評価を下しているが、久保には一目置いたようだ。

 ドイツのサッカー専門誌『kicker』は、「ニュルンベルクの攻撃は、59分の久保の個人技のみ」と評し、独地元メディア『DONAUKURTIER』は「ヘルタがすべてにおいて上だった」と前置きしたうえで、「ニュルンベルクの新加入選手(久保)は、当初はぎこちなかったが、数少ないチャンスで、守備に力を注ぐチームに攻撃することを思い出させた」と存在感を認めた。

 また、ベルギーメディアの『rbb24』は、「ニュルンベルクの得点チャンスは少なかったが、久保の見せた突破のプレーは非常に印象に残った」と称賛している。

 今後、チームの柱としての役割が期待されるのは明らかだろう。ニュルンベルクは次節、9月1日(現地時間)にホームでマインツと対戦する。
【関連記事】
間もなくブンデスリーガ開幕! 戦いに臨む8人の日本人選手の現状と展望、そして所属チームの状態は!?
【2018年夏・J移籍動向一覧】イニエスタ、F・トーレス、久保etc. 気になる選手をチェック!
久保裕也のドイツ行きが正式決定! ニュルンベルクはなぜ日本代表FWに白羽の矢を立てたのか
久保裕也がニュルンベルクで練習に初参加! 公式ツイッターが提案する「久保に必要なドイツ語は…」
Jリーガーの「好きな女性タレント」ランキング2018年版! 石原さとみや新垣結衣を抑えて1位に輝いたのは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ