CSKA移籍の西村拓真は「天才的な選手ではない」 渡邉晋監督がブレイクの要因を語る

カテゴリ:Jリーグ

志水麗鑑(サッカーダイジェスト)

2018年09月03日

「今シーズンに関して言えばゴール前の落ち着きがあった」

CSKAモスクワへ移籍する西村拓真を育てた渡邉晋監督は花束を贈呈して送り出した。(C)J.LEAGUE PHOTOS

画像を見る

「そんなに天才的な選手ではないですし、どっちかというと下から這い上がるほうなので、そこの部分は雑草魂じゃないですけど、ブレずにやっていきたいと思うし、自信があります」
 
 CSKAモスクワへの移籍を決めた西村拓真が、ロシアでの活躍にそう言って意気込んだ。さらに、これまで這い上がってこれたのは、仙台で身近な人たちの支えがあったと言葉を続ける。
 
「高卒で(仙台に)入って、なにもできなくて、そういう中で監督やスタッフ、選手のみんなも僕のコーチかのようにアドバイスをくれたりして、僕にはコーチがたくさんいました。その方々、みんなに凄く感謝しています」
 
 だからこそ、「まだまだ足りないですけど、すべてにおいてのレベルが上がってきている」。そして、様々な人のアドバイスを受けながら、レベルアップの「作業はずっとしてきた」ことにより、今季は24節終了時点で日本人最多タイとなる、11ゴールを記録できた。
 そんな西村を2015年の入団から手塩にかけて育ててきたのは、渡邉晋監督だ。加入当時のことを振り返りつつ、今季に得点量産してブレイクできた要因を次のように語った。
 
「まず彼の良さというのは、意識もプレーもゴールに向かう。それは彼がまだ高校3年生の時、我々の練習参加をして最初に気づかされました。こういう特徴が彼にあると分かったので、そこを磨き続けること(をしてきました)。
 
 逆にウィークはなんだったかと言うと、足回りの技術的な部分や、どうしてもボールと自分だけの関係になってしまう部分です。そういうところはコーチ陣を含めて、彼にはいろんなアプローチをしてきたと思います。チームの全体像のなかで、彼もしっかりと攻撃において立ち位置を理解して、相手を見れるようになってきた。相手を見て、今度はそれをどうやって外そうかというアイデアの整理ができてきた。それが今シーズン、飛躍的に伸びてきたのかなという感じはしています。
 
 あとは、ゴール前の落ち着きですね。どうしても去年もたくさんシュートを打っている割になかなかスコアがなかったんですけど、今シーズンに関して言えばその落ち着きがあったからこそ、ここまで11ゴールを取れたと思うので、そういった部分が彼の成長の過程なんだなと感じています」
 
 指揮官の言葉通り、西村は多くの人々に支えられて成長をしてきた。そして、その成果として今季にブレイクし、CSKAモスクワへの移籍を掴んだのは間違いないだろう。
 
取材・文●志水麗鑑(サッカーダイジェスト編集部)
【関連記事】
まるで本田圭佑!? CSKAモスクワ移籍の西村拓真が「夢はワールドカップで優勝すること」と"先輩"に追随
日本代表選出のシュミットが願う、CSKAモスクワ移籍の西村との「運命的な」再会
「アニメフォー!」CSKAモスクワに移籍が決定した西村拓真をクラブが”不気味な動画”で歓迎!?
CSKAモスクワへ移籍決定!西村拓真が海外で勝負したい“得意な形”と磨きたいスキル
【仙台】昨季王者に阻止された連続得点…現在、日本人得点王・西村拓真の冷静なスタンスと生まれた“欲”

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ