• トップ
  • ニュース一覧
  • まるで本田圭佑!? CSKAモスクワ移籍の西村拓真が「夢はワールドカップで優勝すること」と"先輩"に追随

まるで本田圭佑!? CSKAモスクワ移籍の西村拓真が「夢はワールドカップで優勝すること」と"先輩"に追随

カテゴリ:Jリーグ

志水麗鑑(サッカーダイジェスト)

2018年09月01日

「そこは譲れなかったので、即決でした」

CSKAモスクワへ移籍する西村。清水戦後に壮行セレモニーを行なった。(C)J.LEAGUE PHOTOS

画像を見る

 ロシアのCSKAモスクワへの完全移籍が発表された西村拓真が、9月1日の清水戦後(2-1)にユアテックスタジアム仙台でメディア対応を行なった。
 
 まず西村は今回の移籍に際し、渡邉晋監督などのスタッフ陣、仙台の関係者、そしてサポーターへ感謝の気持ちを述べた。
 
「多くの方々に応援されて、出させてもらって、応援を頂いて、自分は幸せだなと思います。思っていた以上に温かく送ってくれて凄く嬉しかったです」
 
 そして、電撃的に決まったCSKAモスクワへの移籍については、次のように語る。
 
「正直、オファーを頂いた時に、そこまで悩む時間はありませんでした。個人として上に行きたいという気持ちがあったので、チームには迷惑をかけますけど、そこは譲れなかったので、即決でした」
 そのほか海外移籍について「簡単に行くほど甘くない世界」と述べるなど、冷静に話しを進めたが、日本代表についての想いを聞かれると、こんなコメントを残した。
 
「小さい頃からずっと(なりたいと)思っていますし、ワールドカップで4年後に活躍するために、今回の挑戦を決めました。やっぱり高いレベルでやっていくことが代表で活躍できる要因だったので、ずっと代表は意識しています」
 
 さらに西村は、報道陣から「海外でのプレーは夢が叶いましたか?」との質問に、こう切り返した。
 
「まあ、夢はワールドカップで優勝することなので。そこに向けて、また一からやりたいです」
 
 2010~13年にCSKAモスクワに所属し、ビッグマウスでも知られる本田圭佑も「ワールドカップの優勝」を何度も口にしていた。西村の真剣な眼差しからも強い意気込みが感じられた。
 
取材・文●志水麗鑑(サッカーダイジェスト編集部)
【関連記事】
「アニメフォー!」CSKAモスクワに移籍が決定した西村拓真をクラブが”不気味な動画”で歓迎!?
ロシアへ飛び立つ西村拓真の知られざる高校時代。今夏インターハイ得点王の後輩が見た練習場での風景
CSKAモスクワへ移籍決定!西村拓真が海外で勝負したい“得意な形”と磨きたいスキル
【仙台】昨季王者に阻止された連続得点…現在、日本人得点王・西村拓真の冷静なスタンスと生まれた“欲”
日本代表入りへ邁進!高卒4年目でJ得点王を争う西村拓真の飽くなき向上心「まだまだ足りない」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ