• トップ
  • ニュース一覧
  • 「はるかに簡単に得点できる」今季絶好調のリバプールが驚きの強化! スローインのスペシャリストを雇う

「はるかに簡単に得点できる」今季絶好調のリバプールが驚きの強化! スローインのスペシャリストを雇う

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年08月27日

シャルケやヘルタでの指導実績を持つ男

スローインに着目したリバプール。その驚きの人事が話題を呼んでいる。 (C) Getty Images

画像を見る

 プレミアリーグ第3節でブライトンを1-0と退けたリバプール。開幕3連勝を飾り、しかも3戦連続シャットアウト勝ちと、見事なロケットスタートを切っている。

 そんなリバプールが驚きの強化を図ったことが話題となっている。現地8月26日に英紙『Mirror』が伝えたところによれば、同クラブは“スローイン専門”のコーチを招聘したという。同紙が「過去15年に渡ってスローインの細かな技術を見極めてきた」と報じたそのコーチは、42歳のデンマーク人、トーマス・グレンマーク氏だ。

『Mirror』の報道によると、グレンマーク氏は、スローインに関してはビデオ分析や実技での細かな指導に定評があり、過去にシャルケやヘルタ・ベルリンに携わり、3シーズン前には母国デンマークの強豪ミッティランのコーチとしてヨーロッパリーグでの得点を20ゴールも増やしたという、まさにスペシャリストである。

 最大で51.33mも投げられるという同氏は、次のように自信満々で語っている。

「ミッティランはロングスローが武器になりえることを示した。正しいテクニック、精度、戦術的認識を用いたうえでやることができればね。フラットなスローインにするのが非常に重要だ。(ボールが)高過ぎると簡単に守ることができるからね。ロングスローを正確かつフラットに投げることができれば、得点することははるかに簡単になる」

 しっかりとした指導実績を持つグレンマーク氏を招聘したリバプールは、モハメド・アラーやサディオ・マネといった韋駄天を揃え、爆発的な攻撃力を有しているものの、昨シーズンに公式戦で挙げたセットプレーからの得点数は「15」と物足りない。そのため、その道のプロを招き、改善を図ろうという意図があるのかもしれない。

 なお、『Mirror』によれば、リバプールはグレンマーク氏を主にアカデミーチームに帯同させる予定で、トップチームでの指導は定期的なものになるという。

 はたして、スローインからチームの弱点克服に動き出したリバプールは、どのような変貌を遂げていくのだろうか。
【関連記事】
「まさかあのベニテスが…」ニューカッスルの“超”守備的戦術に非難殺到! 敵将サッリは絶句
CL決勝の“凡ミス”から3か月で退団へ。カリウス移籍でリバプールとベジクタシュが合意に
ベティスの乾貴士が自身のインスタで「いいとこ見せたかった」 と悔しがった相手は?
スペイン? フランス? 香川真司に新たな移籍先浮上! ドルトムント・サポ―ターからは賛否両論が
Jリーガーの「好きな女性タレント」ランキング2018年版! 石原さとみや新垣結衣を抑えて1位に輝いたのは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ