【仙台】川崎を相手に奮闘も…大岩一貴はまさかの失点を「自分のミス」と後悔

カテゴリ:Jリーグ

本田健介(サッカーダイジェスト)

2018年08月26日

中村は一瞬、オフサイドかと思われたが…

シュートタックルを試みる大岩(写真左)。失点につながるミス以外では身体を張った守備を見せた。写真:山崎賢人(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[J1リーグ24節]川崎1-0仙台/8月25日/等々力
 
 3連勝中だった仙台は、J1リーグ24節で川崎と対戦。昨季のリーグチャンピオンを相手に前半は粘り強い守備を見せたが、55分に中村憲剛に決勝ゴールを奪われた。
 
「ああいうプレーをしてはいけなかった。自分のミスです」
 
 失点シーンを後悔したのは、3バックの中央で仙台の最終ラインを支えた大岩一貴だ。
 
 それまで読みを利かせた守備と激しいチャージで川崎攻撃陣に対抗していた大岩だったが、55分、失点に絡んでしまった。右サイドに送ったGKシュミット・ダニエルのロングフィードが川崎の登里享平にヘッドで撥ね返されると、そのボールを大岩がコントロールミス。後ろにいた中村にフリーで抜け出され、ネットを揺らされた。
 
 一瞬、オフサイドかと思われたが、「ポジション的にはオフサイドなのは分かっていましたが、その前に大岩くんが触ったのは見えていました。ルール改正の時、講習会で話は聞いていたので、(相手が触ったボールは)オフサイドにならないと理解して、冷静に決められました」(中村)と、現状のルールではオンプレーとなる。
 
「0-0で進めなくてはいけなかった。自分のところで点を取られてしまったのが大きかった」。大岩は肩を落とすようにスタジアムを後にした。

 もっとも、リーグきっての攻撃力を誇る川崎を試合途中まで抑えていたのは事実。収穫もあったゲームと言えるのではないか。
 
取材・文●本田健介(サッカーダイジェスト編集部)

【川崎1-0仙台 PHOTO】相手のミスから中村がゴールを決めた川崎が勝利!仙台は連勝を3でストップ。
【関連記事】
【J1採点&寸評】川崎 1-0 仙台|MOMは決勝ゴールの川崎のバンディエラ!仙台の大岩一貴は痛恨のミス
【仙台】まさに面目躍如! ジャーメイン良の“マリノス・キラー”ぶり
【仙台】不屈の36歳・梁勇基。ズシリと響いた「俺、やっぱりサッカーが好きやな」
仙台に帰ってきた男、関口訓充が見せる円熟の技
兼任監督誕生には「チャンスと思うしかない」東京五輪世代の仙台・板倉滉が早期のA代表入りを望むワケ

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ