解任も噂されるモウリーニョ監督、“メディア置き去り”の定例会見を「259秒」で終える…

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年08月25日

「君たちは悲観的だ。私はそうじゃない」

苦境に立たされているモウリーニョ監督。写真は開幕戦(レスター戦)の前日会見。 (C) Getty Images

画像を見る

 進退が騒がれたり、内紛報道が絶えないことで、苛立っているのだろうか……。
 
 マンチェスター・ユナイテッドのジョゼ・モウリーニョ監督が8月24日、定例会見を予定より30分早くに始めた。英「BBC」によれば、多くのメディアが、わずか4分19秒で終了した会見に出席できなかったようだ。
 
 プレミアリーグ2節でブライトンに敗れて以降、ユナイテッドは不穏な空気に包まれている。モウリーニョ監督がシーズン中に解任される可能性が取り上げられ、補強を巡るエド・ウッドワードCEOとの対立も取り沙汰されてきた。
 
 BBCによると、モウリーニョ監督は「書かれていることの10パーセントも知らない」とコメント。「私は質問に答えるのに適した人間ではない」と、報道を見聞きしていないと強調している。
 
 その上で、ウッドワードCEOとの関係を問われると、モウリーニョ監督は「もちろん、何も問題はない」と確執を否定。対立報道は黒星に対するオーバーリアクションか? との質問にも、「君たちは悲観的だ。私はそうじゃない」と答えるに止まった。
 
 また、ブライトン戦後のポール・ポグバの自己批判についても、「説明が欲しければ、ポールを捕まえて彼に聞くべきだ」と一蹴。パフォーマンスが批判されたエリック・バイリーとヴィクトル・リンデロフの成長に関する質問にも、「君らとは、私の選手について分析することはしない」と返している。
 
 今週末(27日)の相手は強敵トッテナム。このタイミングでの対戦が良かったか問われると、モウリーニョ監督は、「全てのチームと対戦しなければいけない。いつが適したタイミングかは分からないね。今がそのタイミングということだ」と述べた。
 
「もちろん、難しい試合だ。相手は昨シーズンのトップ4のチームだからね。難しい試合だよ」
 
 わずか259秒で会見を終えた指揮官は、トッテナム戦の結果次第で多くを語るようになるのだろうか。
【関連記事】
「チェルシーにはだから行かなかった…」武藤嘉紀が3年前に“ビッグオファー”を蹴った事実とワケを告白
シャルケSD、イングランドからの猛烈な選手売り込みにウンザリ…独クラブが考える理想の移籍市場の期間は!?
「再び日本に…」「残酷な幕切れ」ヤングなでしこへのリベンジ失敗にスペイン紙は悔恨
【セルジオ越後】久保建英のアシストに騒ぎすぎ。他に取り上げるべき選手はいると思うよ
【2018年夏・J移籍動向一覧】イニエスタ、F・トーレス、久保etc. 気になる選手をチェック!
間もなくブンデスリーガ開幕! 戦いに臨む8人の日本人選手の現状と展望、そして所属チームの状態は!?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ