• トップ
  • ニュース一覧
  • 「驚異的なアタックだ!」と仏メディアも絶賛! ヤングなでしこが挑む“FIFA史上初の快挙”

「驚異的なアタックだ!」と仏メディアも絶賛! ヤングなでしこが挑む“FIFA史上初の快挙”

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年08月21日

決勝の相手はスペインに決定。狙うは3カテゴリーの完全制覇!

U-20女子W杯で初の決勝進出を決め、笑顔が弾けるヤングなでしこ。グループリーグで敗れたスペインにリベンジを果たすか。(C)Getty Images

画像を見る

 フランスで開催されているU-20女子ワールドカップで、“ヤングなでしこ”ことU-20日本女子代表が快進撃だ。8月20日に行なわれた準決勝・イングランド戦を2-0でモノにし、同大会初のファイナル進出を決めたのである。
 
 日本は鋭いサイドアタックを軸としたアグレッシブなスタイルを貫き、終始イングランドを圧倒。22分に遠藤純のパスで抜け出した植木理子が先制ミドルをねじ込むと、その5分後には宮澤ひなたのシュートのこぼれ球を遠藤が詰めてリードを広げた。その後も右の宮澤、左の遠藤の両翼をフル活用しながら敵陣に踏み込み、敵に反撃の糸口を与えない。2012年、16年大会に続く準決勝の舞台で、「3度目の正直」を実現させたのだ。
 
 開催国フランスの全国スポーツ紙『L’Equipe』は、驚きをもって日本の戦いぶりを伝えている。
 
「フトシ・イケダ(池田太監督)の少女たちは、立ち上がり2分の大ピンチを凌ぐと一気にスイッチが入り、印象的なパフォーマンスを連続させた。才気に溢れたエンドウを中心にイングランド・ゴールを攻め立てたのだ。それは実に驚異的なアタックで、スピーディーかつテクニカル。前半にウエキとエンドウのゴールで2点のリードを奪っても攻撃の手を緩めず、ナガノ(長野風花)のパス、ミヤザワの突破など個を輝かせた。危なげない試合運びで初の決勝行き切符を掴んだのだ」

 
 準決勝の第2試合は地元フランスとスペインが対峙し、後者が1-0で凱歌を上げた。日本とスペインは今大会のグループリーグ第2戦で対戦しており、その際は日本が0-1で敗れている。雪辱を果たしたいところだ。両国のどちらが勝っても初優勝となる。
 
 そして日本女子サッカーは、前人未到の偉業にも挑む。
 
 FIFA主催の女子世界大会は、女子ワールドカップ、U-20女子ワールドカップ、U-17女子ワールドカップの3つ。このうち日本は、女子ワールドカップを2011年に、U-17ワールドカップを2014年に制している。これまで3つすべてで優勝した国はひとつもない。すなわち今回のU-20で頂点に立てば初の完全制覇を達成し、名実ともに“女子サッカー大国”の栄誉を手にするのだ。
 
 大注目のファイナルは日本時間の8月24日、26時30分キックオフ。歴史的瞬間を見逃す手はない!
 
【関連記事】
イニエスタ、新幹線移動に感動!? グリーン車の隣席で笑顔を見せている僚友は…
ヴィッセル、勝利の天使たち! イニエスタの3人の子どもたちが「可愛すぎる!」と大反響!
イニエスタ夫妻が大阪ミナミの戎橋に登場! 世界的名手がまさかの“おもしろ顔”も
「王者たちの晩餐!」ポドルスキがイニエスタ、三木谷オーナーとの夕食会&初3ショットを公開!
さすが美女大国! ロシアW杯で出会った「美しすぎる」「可愛いすぎる」スタッフ!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ