ロシアW杯準優勝のクロアチア代表DF、心臓の問題で活動を一時停止。所属のミランが発表

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年08月20日

心筋が肥大しはじめていることが発覚。

ロシアW杯でクロアチアの準優勝に貢献したストゥリニッチ(左)。一日も早い回復と復帰を願いたいものだ。(C)Getty Images

画像を見る


 ミランは8月18日、クラブの公式サイトでクロアチア代表のイバン・ストゥリニッチが心臓の問題で当面活動を停止すると明らかにした。

 昨季までナポリやサンプドリアなどでプレーしたストゥリニッチは、クロアチア代表の一員としてこの夏のロシア・ワールドカップにも出場。チームの準優勝に貢献した。

 だがミランによると、イタリアでプレーするアスリートを対象とした半年ごとの定期検査で、心筋が肥大しはじめていることが発覚。一定期間の休息とさらに詳細な検査が必要なため、それまでは活動を一時的に停止しなければならないという。
 
 イタリア紙『Gazzetta dello Sport』は19日、ストゥリニッチがトレーニングできず、少なくとも約1か月は休息を取り、それから新たな検査に臨むことになると伝えている。

 フリーでストゥリニッチを獲得したミランは、昨季のレギュラーであるリカルド・ロドリゲスが健在であるにもかかわらず、マーケットの最終日にジェノアからディエゴ・ラクサールを獲得。左SBが3選手は多すぎるとの指摘もあったが、しばらくはロドリゲスとラクサールの2人体制となりそうだ。
 
 イタリアでは2011年のアントニオ・カッサーノや2014年のジョナタン・ビアビアニーなど、心臓の病気で活動を停止した選手たちの例が過去にもある。また昨シーズン、フィオレンティーナの元主将ダビデ・アストーリが急死したのは記憶に新しい。

 新天地での新たなスタートを目前に届けられた知らせに、ストゥリニッチが落胆しているのは想像に難くない。まずは健康に問題がなく、無事にピッチに戻ってくることができるのを願うばかりだ。
 
【関連記事】
「驚くべきチームワーク!」「これが神戸だ」イニエスタもポドルスキもSNSで歓喜の声!
マンジュキッチがクロアチア代表からの引退を表明 「今日から君たちと同じ、代表チームのファンだ」
“湘南史上最多”の動員数を呼び込んだイニエスタ、「次は僕にとって特別な試合」と盟友F・トーレスとの対決へ意欲!
イニエスタ、新幹線移動に感動!? グリーン車の隣席で笑顔を見せている僚友は…
「僕に貰う資格はない…」 W杯追放のクロアチア代表FW、準優勝メダルの受け取りを辞退

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ