• トップ
  • ニュース一覧
  • 「難しすぎ!」「どうやったらできるの?」 デル・アリの“難解”な決めポーズが英国を中心に大流行!

「難しすぎ!」「どうやったらできるの?」 デル・アリの“難解”な決めポーズが英国を中心に大流行!

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年08月19日

ポグバらも挑戦! トッテナムの指揮官は?

開幕戦で初お披露目となった決めポーズ。その難しい仕草がSNSで中心に流行している。 (C) Getty Images

画像を見る

 トッテナムのイングランド代表MFデル・アリが披露したゴールパフォーマンスが、大きな話題となっている。

 22歳の俊英MFが“決めポーズ”を披露したのは、現地8月10日に行なわれたニューカッスルとのプレミアリーグ開幕戦だ。1-1で迎えた18分にセルジュ・オーリエのクロスボールをドンピシャのヘディングシュートで決めたアリは、片手で逆さ眼鏡を作るような仕草を見せ、得意げにポーズまで決めたのだ。

 結局、そのゴールが決勝点となり、トッテナムは開幕白星スタートを切ったのだが、試合後に話題となったのは、ゲーム内容ではなく、アリの決めポーズだった。

 マンチェスター・ユナイテッドのフランス代表MFポール・ポグバは、自身のインスタグラム上で、イングランド代表MFのジェシー・リンガードやブラジル代表MFのフレッジらとともに挑戦している動画を上げ、自軍のロッカールームでも流行していることを報告している。

 このポーズ、少し複雑だ。親指と人差し指でOKサインのような輪を作り、3本の指を輪の下に下ろし、そのままの状態で手首を回転させ、掌を外側に向け、輪を目に当てる、といった具合なのだが、SNSでは上手に作れないファンが続出している。

 英紙『Mirror』は、「“デル・アリ・チャレンジ”はウイルスのように蔓延している」として、ツイッターでポーズに挑戦するも失敗したファンのコメントを紹介している。

「ちょっと待ってくれ! 難しいぞ」
「これはできない! 諦めた!」
「意外に難しいな」
「どうやったらできるの?」
「こんなの狂ってる」
「これをやることが私の人生の目標(笑)」
「挑戦している人の多くは、アリが何の選手なのかを知らない連中だ」
「何度もビデオを見返しているけど、いまだにできない。誰か助けて」
「セレブレーションは決めるのは良いけど、もっと点を取ってくれよな」

 ちなみにトッテナムの指揮官であるマウリシオ・ポチェティーノは、一発でいとも簡単にやってのけたと“豪語”している。

「ここは真面目な会見の場だから披露するつもりはないが、私は一発で成功したよ(笑)。あまりにすんなりとやってみせたから、アリにも褒められた。『さすが、ボス』とね。まぁ、当然のことさ」

 SNSを中心に大反響となっているアリの“決めポーズ”。はたして今後、どこまで拡散されていくのだろうか?
【関連記事】
「正直言って無礼」「彼らは“格”は買えない」モウリーニョ、宿敵の人気ドキュメンタリー作品に苦言
イニエスタ、新幹線移動に感動!? グリーン車の隣席で笑顔を見せている僚友は…
「まさに神の子!」「美しすぎる」今季初登場の怪童エムバペが挨拶代わりのゴラッソ2発!
さすが美女大国! ロシアW杯で出会った「美しすぎる」「可愛いすぎる」スタッフ!
「タトゥーのデパートだ!」 米ファッション誌がネイマールらW杯スターの“酷い”入れ墨を特集
ワールドクラスの美女揃い! W杯出場選手の「美人パートナー」たちは必見だ!
「時々殺してやりたいと思う時がある」グアルディオラが“SNSマニア”のフランス代表DFに珍指摘

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ