森岡亮太にトルコ行きが急浮上! 今季リーグ戦初出場もついにアンデルレヒトと決別か

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年08月18日

両現地メディアが一斉に報道「森岡は海外へ飛ぶ」

活躍の場をベルギー国外に求める可能性が浮上した森岡。新天地はトルコになるのだろうか。 (C) Getty Images

画像を見る

 ジュピラーリーグ(ベルギー1部)の名門、アンデルレヒトに在籍する森岡亮太が、今シーズン初出場を果たした。

 リーグ開幕戦ではベンチ入りしたものの、2、3節と続けてベンチ外となり、名門で10番を背負いながらも、出場機会が得られなかった。現地メディアでは、「森岡はハイン・バンハーゼブルック監督の構想外」といった厳しい報道がされていた。

 しかし、先日行なわれたサウジアラビアのアル・バーティンとのテストマッチで好調をアピールし、ベルギー全国紙『HLN』は「森岡は監督の印象に残るプレーをした」と報じた。

 そして17日の4節では、再びベンチ入り。チームが2-0とリードした72分、ピッチに送り出され、限られた時間の中で、決定機になりかけたシーンを演出するなど、チームの勝利に貢献した。

 現地メディアから評価を受けた森岡。しかしここに来て、トルコ1部のブルサスポル行きの話が浮上している。トルコメディア『sampiy10』や『sporx』ら複数のメディアが報じた。

「ブルサスポルは、アンデルレヒトで10番を背負ってプレーする日本人MFに狙いを定めている。チームのフロントは、来週には話をまとめたいと考えており、森岡自身もトルコで次のキャリアを積みたいと希望しているという。27歳の日本人選手はベルギーで43試合に出場し、15得点、15アシストを記録している」(『Sampiy10』)

 またトルコ紙『SABAH』は、「ブルサスポルは攻撃の強化のため、セイドゥ・ドゥンビア、そして森岡をセットで獲得する作業を具体的に開始した。すでにドゥンビアとは、合意に達している」と報じている。

 ドゥンビアはコートジボワール出身の選手で、日本の柏レイソル、徳島ヴォルティスに在籍したことがある。また、ブルサスポルには過去、現柏所属の細貝萌が在籍していた。

 先日、同じジュピラーリーグでプレーする久保裕也のドイツ・ブンデスリーガ行きが報じられたばかりだが、森岡も国外へと活躍の場を移すのだろうか。
【関連記事】
「希望に満ちたデビュー!」「小さくない光明だ」ベティス初登場の乾貴士を地元紙が絶賛!
セリエAの夏の移籍市場が閉幕! 最終日の補強状況 & 移籍金に関するランキング集
「完全移籍でしか売らない!」香川真司の獲得に執念を燃やすベジクタシュに最終回答が…
「本来の違いを見せつけた!」アンデルレヒト森岡亮太がここに来て大反攻を開始か
「恥ずべき大失態!」「優勝なんて無理」格下に敗れた韓国U-21代表をメディアもファンも辛辣批判!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ