• トップ
  • ニュース一覧
  • 【総体】初優勝の立役者・山梨学院の10番が大会5得点でJスカウト陣に猛アピール!評価は変わった?

【総体】初優勝の立役者・山梨学院の10番が大会5得点でJスカウト陣に猛アピール!評価は変わった?

カテゴリ:高校・ユース・その他

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年08月14日

宮崎は勝負所で決定力を発揮。エースと呼ぶに相応しい活躍を見せた

プロ入りに向けて、一歩前進した宮崎。今後の動向が楽しみだ。写真:山崎賢人(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[インターハイ決勝]山梨学院2‐1桐光学園/8月13日/三重交通G

 窮地に陥った山梨学院(山梨)を救ったのは、またしても頼れる10番だった。
 
 準々決勝の日章学園(宮崎)戦で後半に2ゴールを挙げ、チームを逆転勝利に導いた宮崎純真(3年)は桐光学園(神奈川②)との決勝でもエースの仕事を果たす。
 
 0-1で迎えた後半アディショナルタイム。8分と表示されていた時間も残り3分ほど、その限られた時間で真価を発揮する。
 
 相手のエース・西川潤(2年)が決定機を逃した流れから、チームはロングカウンターを仕掛けた。右サイドの深い位置から前線に大きく展開されたボールに大石悠介(3年)が反応。粘ってゴール前に入れると、川野大成(3年)がスルーし、走り込んだ宮崎が落ち着いてネットを揺らした。
 
 土壇場で追い付くと、宮崎は延長戦でも輝きを放つ。延長前半5分だ。得意の裏抜けから左サイドでボールを受け、ゴール前にクロスを供給。誰かが触れば1点という絶好球を入れると、相手DFのオウンゴールを誘発してチームに逆転弾を呼び込んだ。
 
 最後までリードを守った山梨学院。ふたつのゴールに絡んだ宮崎が、チームにインターハイ初制覇をもたらした。
 
 10番は惜しくもトップスコアラーの栄誉は逃したが、今大会通算5得点の活躍。安定したパフォーマンスで結果を残し続けた。

 とりわけ、準々決勝以降の働きは見事で、勝負所でゴールを決めた出来はまさにエース。そのプレーぶりにチームメイトも口々に「やってくれると思っていた」と話し、対戦相手からも賛辞の声が届くほどだった。
 
 そんな点取り屋だが、気になるのは卒業後の進路。今大会はチームの優勝とともに、Jクラブのスカウトにアピールをしてプロ入りを勝ち取ると宣言していた。
 
 準々決勝の日章学園戦後にも「自分の力で注目を勝ち取って、アピールしたい」と、改めてその決意を表明。大会の後半戦も並々ならぬ意欲で試合に臨んでいたなかで、新たな一面を決勝で見せたのは好印象だ。

 ファイナルでは前述の通り、得意の裏抜けから決勝ゴールに絡んだが、同点弾の場面では自身のレパートリーにないクロスに合わせる形を披露。「俺を見ろ」と言わんばかりに、スカウト陣へ強烈なデモンストレーションを行なった。
 
 実際に今大会を視察したスカウトたちも宮崎を高評価。「どこかのクラブが動いたとしても不思議ではない」と評した者もおり、ひとまずアピールには成功したと言えるだろう。
 
 現時点で進路は不透明だが、「見て貰っていればと思います。練習参加をしたら、積極的にやります!」と力強く宣言した宮崎。高校最後の夏に持てる力を出し切った男に吉報は届くのか。今後の動きに注目だ。

取材・文●松尾祐希(サッカーダイジェストWeb編集部)
 
【関連記事】
編集部が厳選! 夏のインターハイを熱くするネクストヒーローズ~DF・GK編
編集部が厳選! インターハイを熱くするネクストヒーローズ~MF編
編集部が厳選! インターハイを熱くするネクストヒーローズ~FW編
【総体】平成最後のインターハイで初優勝!山梨学院が下馬評を覆して日本一に輝けたワケ
【総体】青森山田、市立船橋、東福岡、前橋育英… ベスト8を前になぜ名門校は姿を消したのか?
GK専門のメーカー・HO SOCCERは何者なのか。スペイン発祥のキーパーグローブが支持される理由に迫る

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ