• トップ
  • ニュース一覧
  • 【プレミア開幕展望】大注目の金曜開催でレスターは難敵マンUを撃破できるのか。岡崎慎司の出場は?

【プレミア開幕展望】大注目の金曜開催でレスターは難敵マンUを撃破できるのか。岡崎慎司の出場は?

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年08月10日

レスターの課題は……。

※レスターのマディソンとリカルドは背番号未発表。(C) SOCCER DIGEST

画像を見る

プレミアリーグ開幕節
マンチェスター・ユナイテッド対レスター
8月10日(金)20:00キックオフ(日本時間8月11日4:00)/オールド・トラフォード(マンチェスター)

マンチェスター・U
昨シーズンの成績:2位 勝点74 25勝6分け7敗 68得点・28失点
レスター
昨シーズンの成績:9位 勝点57 12勝11分け15敗 56得点・60失点
 

 激戦必至のプレミアリーグがいよいよ幕を開ける。そのオープニングマッチとして、フライデーナイトを彩るのは、マンチェスター・Uとレスターだ。

 昨シーズンの両者の対戦成績は、1勝1分けとマンチェスター・Uが勝ち越しに成功。過去5戦の結果を見ても4勝1分けと、“赤い悪魔”が圧倒的な戦績を残している。

 そうした過去の結果を踏まえても、マンチェスター・Uが優位に立っていることに変わりはない。ポルトガル人監督のジョゼ・モウリーニョが、「おそらく難しいシーズンになる」と、今夏のプレシーズンマッチの結果や補強に不満を示しているとはいえ、戦力的にはレスターより充実している。

 不安要素を挙げるとすれば、先のロシア・ワールドカップを戦ったロメル・ルカク、ポール・ポグバ、アシュリー・ヤングといった主力組の合流が遅れ、開幕戦に間に合わなかったことだろう。

 この点に関してはモウリーニョも、「ワールドカップ決勝、準決勝まで勝ち進んだ選手たちは、3週間の休暇を経て月曜に戻ったばかりだ。彼らのコンディションは戻らない。開幕から3試合は苦労するだろう」と欠場を明らかにし、不安を募らせている。

 そんなマンチェスター・Uと地力の差があるレスターは、今夏の移籍市場では積極補強を敢行。チームの核弾頭であるリャド・マハレズをマンチェスター・シティに引き抜かれたものの、21歳の逸材MFジェームズ・マディソンや元マンチェスター・UのベテランCBジョニー・エバンス、ポルトガル代表SBのリカルド・ペレイラを補強し、チーム力の強化に努めた。

 とはいえ、マンチェスター・Uよりも大きな悩み、「マハレズ退団の穴をいかにして埋めるか」は、いまだ未解決のままだ。

 フランス人監督のクロード・ピュエルが、「これ以上ない難しい判断になる」と話している通り、昨シーズンまでの5年間で90ゴール・25アシストを記録していた得点源の代役を誰が務めるのかは、今シーズンを通してのレスターの問題となりうる。マンチェスター・Uとの開幕戦では、その課題をいかに克服しようとしているのかにも着目したい。

 またレスターも、マンチェスター・Uと同様、ロシアW杯に出場した主力組の合流遅れにより、エースのジェイミー・ヴァーディー、ハリー・マグワイア、岡崎慎司の開幕戦欠場が濃厚視されている。この点も、レスターにとっては、難敵に対して、分が悪いと言えそうだ。
 
【関連記事】
プレミアリーグの移籍期限が終了! 気になる「移籍金トップ10」はどうなった?
英国メディアが最新ユニホーム・ベスト20を発表! 第1位は南アの名門クラブ、長友や武藤のクラブも入選
一日で即戦力4人獲りの離れ業! 新政権のエバートンが移籍期限最終日に仰天補強!
トッテナム、“前代未聞”の補強ゼロ! 指揮官とOBたちは何を思うのか 「周りが不安がる気持ちは分かるけど…」
「タトゥーのデパートだ!」 米ファッション誌がネイマールらW杯スターの“酷い”入れ墨を特集

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ