• トップ
  • ニュース一覧
  • カリウス登場時のリバプール・ファンのスタンディングオベーションに指揮官が感激! 本人はSNSで感謝

カリウス登場時のリバプール・ファンのスタンディングオベーションに指揮官が感激! 本人はSNSで感謝

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年08月08日

「人間として、これを望んでいた」(クロップ監督)

いまだにそのミスを許さず、皮肉る人々も少なくないが、アンフィールドのファンたちは彼の苦悩を理解し、逆境からの挑戦に激励の拍手を贈った。 (C) Getty Images

画像を見る

 8月7日(現地時間)、リバプールは本拠地アンフィールドにトリノを迎え、プレミアリーグ開幕前の最後のテストマッチを、地元大観衆の前で行なった。
 
 試合は、16分にPKをファビーニョが失敗したものの、21分にフィルミーノのシュートで先制すると、24分にはヴァイナルダムがフィルミーノのアシストを受けて加点し、終了間際の87分にシャキリのラストパスからスターリッジが頭でダメ押し。リバプールが3-1で勝利を飾った。
 
 ウェストハムとのリーグ開幕戦から4日前ということで、選手の入れ替えは頻繁に行なわれたが、印象的な瞬間が訪れたのは73分。今夏にGKとして史上最高額となる6250万ユーロ(約81億3000万円)の移籍金でローマから加入したアリソンがピッチを退き、代わりにカリウスが登場した時だった。
 
 カリウスといえば、昨シーズンのチャンピオンズ・リーグ(CL)決勝レアル・マドリー戦、ベンゼマへの“アシスト・スロー”、そしてベイルのミドルの後逸という2つの失点に直結するミスを犯し、敗北(1-3)の「A級戦犯」として激しいバッシングを浴びた。
 
 後に、試合中に脳震盪を起こしていたことが明らかになり、クロップ監督も傷心の守護神を擁護したが、それ以前の試合でも不安定なプレーが散見したこともあり、カリウスの実力を疑問視する声は消えず、実際、指揮官も安定感のあるGKが必要であることを明言、アリソン獲得にゴーサインを出していた。
 
 彼自身が告白したように、悪夢のCL決勝以降、辛い日々を送ってきたカリウスだが、アリソンが加入した後も正GKを目指すことを宣言。そんな彼にアリソンも敬意を表し、背番号1ではなく13番を選択したのだった。
 
 今夏のプレシーズンマッチでは、最初の2試合(対ドルトムント、マンチェスター・シティ)でカリウスが先発出場するも、ナポリ戦からはアリソンがスタメンに取って代わっていた。
 
 そしてトリノ戦。カリウスがアリソンとの交代でピッチに入り、ゴールマウスに向かうと、アンフィールドのサポーターたちはスタンディングオベーションで、彼を迎えた。大いに傷つき、そして今は逆境からの巻き返しを誓う25歳のGKを歓迎し、激励した彼らの姿勢に感激したのは、クロップ監督だった。
 
 カリウスと同じドイツ人の情熱的な指揮官は、この出来事についての印象を以下のように語っている。
 
「驚きはしなかったが、人として、これを望んでいた。とても好ましいことだ。非常に厳しいこの世界で、優しさを示すことは不可能なのか? いや、それは可能だと思う。今夜、彼らは素敵な面を見せてくれた。
 
 これはロリス(・カリウス)だけでなく、アリソンにとっても大いに助けになる。ここが、特別な場であることが分かっただろうからね。本当に素晴らしい行為だった」
 
 また、カリウスも自身のツイッターで、この場面の動画とともにアンフィールドのファンへの感謝の言葉を投稿している。
 
 今オフに充実の戦力補強を施し、新シーズンは優勝候補としてプレミア、CLに臨むリバプール。最後の準備で身体も心も温まり、いよいよ戦いは始まる。快進撃が期待されるチームがファンの前でどのようなプレーを披露するか、そしてカリウスはいかなる貢献を果たせるか、非常に興味深く、楽しみだ。
【関連記事】
「世紀の大失態!」「なにやってんだ!」リバプール守護神のあり得ないミス連発に世界驚愕!
「恐怖の悪夢だ」「重大すぎる!」アルゼンチン守護神の“大失態”に世界騒然!
さすが美女大国! ロシアW杯で出会った「美しすぎる」「可愛いすぎる」スタッフ!
「ホンモノの女神だ!」韓国女子代表のビーナス、イ・ミナが約3か月ぶりに新たな自撮り写真を公開!
Jリーガーの「好きな女性タレント」ランキング2018年版! 石原さとみや新垣結衣を抑えて1位に輝いたのは?
イニエスタがポドルスキとのツーショットを初公開! 11日の磐田戦で夢のタッグ実現か!?
「僕はドリブラーじゃない」。乾貴士が明かす自身のプレースタイル

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ