• トップ
  • ニュース一覧
  • なぜベジクタシュは香川真司を必死に追うのか。背景にある「東アジア戦略」と「ナガトモ」

なぜベジクタシュは香川真司を必死に追うのか。背景にある「東アジア戦略」と「ナガトモ」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年08月01日

クラブ会長は「我々にとって良き架け橋になれる」

ドルトムントでの新シーズンをスタートさせた香川。新政権下での立ち位置次第では、移籍という選択肢もある!? (C)Getty Images

画像を見る

 ボルシア・ドルトムントの練習に合流し、いよいよ2018-19シーズンに向けて本格始動した香川真司。ルシアン・ファーブル新監督にコンディションの良さをアピールし、トップ下の定位置を確保したいところだ。
 
 かたや気になるのが、トルコの強豪ベジクタシュからの強い関心で、いまだトルコの国内メディアでは連日のごとく香川獲得の可能性が論じられている。なぜそこまでベジクタシュは日本代表の10番にこだわるのだろうか。その真相の一端を突き止めたのが、全国紙『Haber Turk』である。クラブのフィクレット・オルマン会長の興味深いコメントを紹介した。
 
 ベジクタシュがトップ下の新レギュラーを物色しているのは事実だ。昨シーズンに活躍したタリスカの買い取りに失敗し、ブラジル代表MFは所属元のベンフィカに戻ってしまった。香川はベルギー代表MFナセル・シャドリ(WBA)とともにベジクタシュが今夏に狙う2大ターゲットであり続けている。
 
 その一方で『Haber Turk』は、ベジクタシュが最近になって押し進めている東アジアの市場開拓も密接に絡んでいると説明する。クラブは今夏もサマーキャンプを中国で実施するなど、同地域での知名度を上げて新規ビジネスを創出しようと躍起なのだ。香川は東アジアのサッカーファンなら誰もが知る有名人であり、ワールドカップで再度価値を高めただけに、白羽の矢が立ったのは当然だと見ている。

 
 そして、オルマン会長だ。口癖のように「世界中のベジクタシュ・サポーターを1億人にするのが目標だ」と話しているクラブトップは、同紙にこんなコメントを寄せている。
 
「今年の上半期にガラタサライで起こったことは大きなヒントになった。ユウト・ナガトモ(長友佑都)だ。彼の移籍がとても重要なパートを占めたのは疑いようがない。日本人らしい真面目な性格の持ち主であるナガトモは、すぐさま環境に適合し、誰からも愛された。わたしはカガワが同じような効果を生み出すと期待しているし、東アジア、とりわけ日本での足場を固めたい我々にとって良き架け橋になってくれると信じている」
 
 昨シーズンの後半戦、長友フィーバーはガラタサライのみならずトルコ全土に広がった。ガラタサライの知名度は日本国内で格段に上がり、彼のSNSなどを通じてアジア全域に広まっただろう。同じイスタンブールに本拠地を置くライバルのベジクタシュが“二番煎じ”を狙ったとしても、なんら不思議ではない。
 
 いずれにせよ、ベジクタシュは本気だ。現時点で移籍実現の可能性はきわめて低いと見られているが、ファーブル政権における香川の立ち位置次第では、急転直下の展開も起こり得るか。
 
【関連記事】
「男前すぎるやろ!」香川真司が痛快動画を公開! 酷暑のなかパンツ一丁でバケツを持ち上げて…
香川真司のSNSに緊急事態! 数万件を超えるメッセージがもはや“呪い”のごとく…
「日本は教本を破り捨てた!」米メディアが“アジアの常識”を覆した西野ジャパンを大絶賛!
日本代表、香川真司が世界5位タイに! 英紙の採点数値で見る「ロシアW杯全選手の成績表」
「ルックスも実力もエース!」「もはや歩く写真集だ」韓国のビーナス、イ・ミナが最新自撮り写真を公開!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ