• トップ
  • ニュース一覧
  • ネーションズリーグ開幕まで1か月強…スペイン代表は“リスキーな新監督”の下でどう変わるのか

ネーションズリーグ開幕まで1か月強…スペイン代表は“リスキーな新監督”の下でどう変わるのか

カテゴリ:国際大会

山本美智子

2018年08月01日

初陣となるイングランド戦は9月8日。

L・エンリケ(中央)を新監督に迎えたスペイン代表の今後に注目だ(右はサッカー連盟のルビアレス会長、左はSDに就任したフランシスコ・モリーナ) (C)Getty Images

画像を見る

 ルイス・エンリケのスペイン代表監督就任が発表されたのは、ワールドカップで敗退が決まった7月9日。契約期間はEURO2020までの2年間となっている。

 9月上旬にはいよいよUEFAネーションズリーグが開幕。スペインは現地時間8日にイングランドと、11日にクロアチアと対戦するが、L・エンリケを代表監督に据えるというサッカー連盟の決断について、国内ではどう捉えられているのか。

 よく耳にするのが、「かなりリスキーな賭け」という意見だ。

 L・エンリケは、柔和で対話を好み、メディアへの対応も丁寧に行なっていたジュレン・ロペテギ元監督とは、大きく異なるタイプの指揮官だ。言いたいことははっきり言うが、インタビューや記者会見は好まず、好き嫌いをすぐに顔に出す。

 なにより、現役時代にレアル・マドリーからバルセロナへ移籍した過去や、その後のマドリーを敵視するような発言の数々から、スペイン代表サポーターの最大派閥であるマドリーファン及び関連メディアを、完全に敵にまわしているのだ。

 選手に対しても、みずから歩み寄るというよりは一定の距離を置きたがるタイプで、3年間監督を務めたバルサでの最後のシーズンなどは、そんなL・エンリケとの関係に嫌気がさしたジョルディ・アルバが、クラブを出ていく寸前だったほど。そしてそのジョルディも、現代表の主力メンバーのひとりなのだから不安は拭えない。
 
 シャビに続いてアンドレス・イニエスタも代表チームを去ったいま、新監督が解決すべき問題は山積みだが、そうした状況で連盟がL・エンリケを代表監督に指名したのは、おそらく彼のカリスマ性、強烈なリーダーシップ、そして、最新テクノロジーを駆使したチーム作りの手腕に魅力を感じたからだろう。

 また、メディアなど「外の人間」とは距離を置くL・エンリケだが、チームスタッフやコーチなど「内側の人間」に対しては、ジョークを飛ばし、友情に厚いことで知られている。過去にはバルサの現状にうんざりし、引退まで考えていたジェラール・ピケの考えを改めさせた“実績”もある。

 前述したように決して選手に近い監督ではないが、必要とされたときに発揮するそのリーダーシップとプロフェッショナル性を疑う者はいない。だからこそ、連盟のルイス・ルビアレス会長も、あえてL・エンリケに賭ける冒険策を選んだのだろう。

 リスクを孕んだL・エンリケの監督就任が、今後スペイン代表にどのような変化をもたらすのか。だれもが無関心ではいられない。

文●山本美智子(フリーランス)
 
【関連記事】
「後ろ向きのボール、完璧にトラップするもん!」イニエスタの“半端ない”トラップに絶賛の嵐!!
「3回しか一緒にやってないのに…」イニエスタのパスを受けた助っ人FWウェリントンの感想は?
イニエスタが神戸市内のゲーセンに登場! 真のワールドクラスが選択したのはやはり…
スペイン代表の新監督はL・エンリケ! 首都メディアの意向を無視した今回の決定は、吉と出るのか凶と出るのか
【現地発】スペイン代表番記者が明かす「ロペテギ騒動」の裏事情。“仕掛け人”はあの大物代理人だった

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ