本田圭佑のメルボルン・V入団が決定的に! 本人はツイッターで「数日中に判断…」と示唆

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年07月31日

契約は破格の好待遇に!?

パチューカ退団以来、その動向が注目されてきた本田だが、ついに新天地を決めたようだ。 (C) Getty Images

画像を見る

 日本代表MF本田圭佑の新天地が、まもなく決まる。

 現地時間7月30日、オーストラリア・メディア『Football Nation Radio』は、Aリーグの強豪メルボルン・ビクトリーが、本田圭佑との契約が合意寸前であることを報じた。

 昨シーズンまでメキシコ・リーグの古豪パチューカに所属した本田は、公式戦36試合で13ゴール・8アシストとインパクトを残しながらも、「新しいことにチャレンジしたい」と明かして今年4月に退団。フリーの立場となっていた。
 

 ロシア・ワールドカップでは、途中出場がメインながらセネガル戦で同点弾を挙げるなど、勝負強さを見せた本田には、アメリカやブラジルなど様々な国のクラブチームから関心が寄せられていたが、どうやらメルボルン・Vとの契約が濃厚となったようだ。

 同メディアによれば、メルボルン・Vはオーストラリア代表FWのジェイミー・マクラーレンと本田の両者と契約に至ったようで、「数日以内に正式発表がある」とされている。

 また、オーストラリア・メディア『The World Game』によれば、サラリーキャップ制度を取り入れているAリーグにおいて、本田は給与に制限を設けない「マーキー・プレーヤー」としての契約が見通されている。

 そのため、契約金は破格になるようで、リーグで定められているチームごとのサラリーキャップが約300万豪ドル(約2億5000万円)という中で、『The World Game』は、「メルボルン・Vは本田に対して、290万豪ドル(約2億4000万)というチーム全員の総年俸を上回る金額を準備している。そのために一部の選手のサラリーを抑えることになるだろう」と伝えた。

 一連の報道に対して本田も31日にツイッターで自身の去就に関する考えを明確にした。
 
「なぜサッカーを続けるのか、僕は新しい目標を決めた。この数日のうちに次にどのクラブでプレーするのかの判断を下す」

 Aリーグといえば、かつてロマーリオやアレッサンドロ・デル・ピエロ、小野伸二、ダビド・ビジャら名手たちが彩ってきた舞台。それだけに本田の移籍が決まれば、興味は尽きないが、今は近日中にされるという正式発表を待ちたい。
 
【関連記事】
Jリーガーの「好きな女性タレント」ランキング2018年版! 石原さとみや新垣結衣を抑えて1位に輝いたのは?
「日本は完全にヤバいチームだった!」英紙記者が“ベルギー戦”を大会ベストゲームに選出!
「ルックスも実力もエース!」「もはや歩く写真集だ」韓国のビーナス、イ・ミナが最新自撮り写真を公開!
「日本は教本を破り捨てた!」米メディアが“アジアの常識”を覆した西野ジャパンを大絶賛!
「後ろ向きのボール、完璧にトラップするもん!」イニエスタの“半端ない”トラップに絶賛の嵐!!
「やっぱり史上最強だ」バカンス中のメッシが愛犬相手に魅せた妙技に世界が驚嘆!
さすが美女大国! ロシアW杯で出会った「美しすぎる」「可愛いすぎる」スタッフ!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ