• トップ
  • ニュース一覧
  • 「10万人が驚嘆」「只者じゃない」」マンU戦で圧巻のゴラッソを決めたシャキリに賛辞続々!

「10万人が驚嘆」「只者じゃない」」マンU戦で圧巻のゴラッソを決めたシャキリに賛辞続々!

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年07月30日

クロップはシャキリとのエピソードも明かす

リバプール移籍後初の試合で、鮮烈な輝きを放ったシャキリ。宿敵マンUを相手に、見事なゴラッソを決めた。 (C) REUTERS/AFLO

画像を見る

 今夏にリバプールへ移籍したスイス代表MFジェルダン・シャキリが、現地時間7月28日にアメリカのミシガンで行なわれたインターナショナル・チャンピオンズカップ(ICC)のマンチェスター・ユナイテッド戦(4-1)で、鮮烈なデビューを飾った。

 先のロシア・ワールドカップ(W杯)でも、スイス代表の中核を担い、グループリーグの第2戦のセルビア戦(2-1)では決勝ゴールを奪うなど、強烈なインパクトを残したシャキリは、大会後に1300万ポンド(約19億円)でリバプール移籍を果たした。

 そのデビュー戦の相手は、奇しくもリバプールの宿敵マンチェスター・U。チームに合流してからわずか4日のシャキリだったが、その状況に奮い立った。そして、後半開始と同時にピッチに立った韋駄天は、試合終了間際の82分、左サイドからのクロスを豪快なバイシクルで合わせて決めた。

 まさしく、挨拶代わりの一発を鮮やかに決めたシャキリのゴラッソには、多くの賛辞が寄せられている。

 リバプールのドイツ人監督ユルゲン・クロップは、このニューカマーを激賞し、さらにシャキリのタフさを物語るエピソードを明かした。

「クラブに来てからまだ4日で、ウチのプレースタイルにこんなに適応するなんて只者じゃないね。正直言って、予想以上の出来だ。

 たしか、W杯が終わって1週間経った頃だったと思う。シャック(シャキリ)は契約が決まった時に、『リバプールに残って、すぐにトレーニングをしたい』と言っていたんだ。あれには驚いた。私は『ノー』と言って、彼にバカンスをするように告げたんだ」

 また、地元紙『Liverpool Echo』も手放しで褒めちぎっている。「シャキリは夢のような形で、リバプールでのキャリアをスタートさせた」と綴った同紙は、さらに次のように続けている。

「相手はマンU、しかもスタンドには10万1000人を超える大観衆が詰めかけていた。そんななかで、シャキリは素晴らしい輝きを放ち、観衆を脅かせ、夢のようなデビューを飾ったのだ。リバプール移籍時には、元マンUの解説者ガリー・ネビルから痛烈な批判を浴びたが、そんな耳障りな声を一蹴してみせた」

 プレシーズンマッチとはいえ、十分すぎるプレーで見事に周囲を唸らせたシャキリ。8月12日に行なわれるウェストハムとのプレミアリーグ開幕戦を前に、期待値は高まるばかりだ。
【関連記事】
「面白過ぎる」 フランスで衝撃のタトゥーが話題に! W杯優勝を祝してカンテの顔を…
「彼は“9番”の解決策ではない」武藤嘉紀を ニューカッスルが獲得した理由を地元紙が推測!
F・トーレスが日本食にご満悦「お寿司、鉄板焼き、天ぷら…佐賀牛は特に美味しい」
さすが美女大国! ロシアW杯で出会った「美しすぎる」「可愛いすぎる」スタッフ!
「ホンモノの女神だ!」韓国女子代表のビーナス、イ・ミナが約3か月ぶりに新たな自撮り写真を公開!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ