F・トーレスの活躍には韓国帰りの豊田陽平が欠かせない! その理由は?

カテゴリ:Jリーグ

多田哲平(サッカーダイジェスト)

2018年07月29日

海外で半年間プレーした今だからこそ、感じるものがある

韓国でのレンタル期間を終えて鳥栖に復帰。海外での経験を積んだ豊田は、異国の地で戦う難しさを語る。写真:徳原隆元

画像を見る

[J1リーグ18節]鳥栖0-0磐田/7月28日/ベストアメニティスタジアム
 
 サガン鳥栖に加入したフェルナンド・トーレスは、ベガルタ仙台戦に続き、ジュビロ磐田戦でも不発に終わった。徐々に日本にも慣れ、コンディションも上がっているとはいえ、まだ来日して2週間ほどで、トップフォームにはほど遠い状態だ。
 
 当然コンビネーションにも課題を残す。磐田戦後には「チームとも連係を強化していきたい。そのためにもチームメイトの特徴をいち早く理解する必要があると思います」と話している。
 
 そんなF・トーレスが活躍するための鍵は、ある男が握っているかもしれない。それが今夏、韓国の蔚山現代へのレンタル期間を終えて、鳥栖に復帰した豊田陽平だ。
 
 海外で半年間プレーした今だからこそ、豊田には感じるものがある。復帰後初出場を果たした磐田戦後、こう話している。
 
「僕も韓国に行って感じましたけど、なかなか殻を破るところ、本来の自分を出すには、ある程度時間がかかる。すぐに破れる選手もいますけど、トーレス選手はずっとヨーロッパでやっていて、異なる文化の国に来た。例えば練習が終わって『お疲れ様です』と言われても、初めは『何を言っているんだ』と思うでしょう。そういう文化がないなかでやってきていますからね。そこで周囲が殻を突いたりが必要になってくる。僕たちから話しかけるのがメインになってくるだろうなと、ここ数週間で感じています」
 
 元スペイン代表で、アトレティコ・マドリーやリバプールなどの世界的ビッグクラブで活躍してきたF・トーレスの実力は疑いの余地はない。ただ、その持ち味を発揮するためには、豊田が言うように、周囲のサポートが重要になってくるだろう。
 
 さらに続けて豊田は言う。
 
「半年間韓国に行っていたので、気持ちは少なからず分かる。サッカーの面はもちろん自分でやれるので、生活面だったり人間関係の部分を、言葉の通じる加藤(恒平)選手だったりと協力して、みんなと滑らかにコミュニケーションを取れるようにしなきゃいけない。僕も向こうでストレスを発散できないことが辛かったところ。ちょっとした愚痴を溜め込まないようにしたいなと思います」
 
 当然同じFWとして、試合中のサポートも求められるが、鳥栖在籍通算9年目を迎え、昨季はキャプテンも務めた豊田だけに、ピッチ外でも新加入のスペイン人ストライカーを支える仕事も要求される。F・トーレスの活躍に欠かせないキーマンとなりそうだ。
 
取材・文●多田哲平(サッカーダイジェストWEB編集部)

【J1採点&寸評】鳥栖0-0磐田|F・トーレス&金崎&豊田…豪華攻撃陣の出来は?

【鳥栖 0-0 磐田 PHOTO】F・トーレス、金崎が先発出場!磐田との一戦を写真で振り返る
【関連記事】
【セルジオ越後】イニエスタやトーレスの来日で浮かれている場合? 日本人選手にプライドはないの?
F・トーレスが初スタメンで抱いたJリーグの印象は?「面白みは“そこ”にある」
【J1採点&寸評】鳥栖0-0磐田|F・トーレス&金崎&豊田…豪華攻撃陣の出来は?
F・トーレスが日本食にご満悦「お寿司、鉄板焼き、天ぷら…佐賀牛は特に美味しい」
新生2トップが鳥栖を救う!F・トーレスは「彼もすごい強い選手」と金崎との“共存”に意欲

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ