F・トーレスが初スタメンで抱いたJリーグの印象は?「面白みは“そこ”にある」

カテゴリ:Jリーグ

多田哲平(サッカーダイジェスト)

2018年07月29日

「Jリーグのレベルは非常に高いなと感じています」

F・トーレスは磐田戦で先発出場。コンディションと日本サッカーへの理解度は徐々に高まっている。写真:徳原隆元

画像を見る

[J1リーグ18節]鳥栖0-0磐田/7月28日/ベストアメニティスタジアム
 
 今夏、サガン鳥栖に加入したスペイン人FWフェルナンド・トーレスは、18節のジュビロ磐田戦で、移籍後初先発。24分にダブルタッチとルーレットという高度なテクニックを見せつければ、55分には、惜しくもGKカミンスキーに止められたものの、ループシュートを披露し、大いに会場を沸かした。
 
 Jデビューしたベガルタ仙台戦に続き、磐田戦でもノーゴールに終わったが、徐々にコンディションが上がっているのは間違いない。
 
「先週よりもトレーニングの時間がしっかりと取れた分だけ、自分のコンディションが上がってきていますし、足もとの感覚もすごく良いものになってきている。そして次は90分プレーする準備が整っています。」
 
 調子が上がっているとともに、日本サッカーへの理解も深めているところだろう。2試合を終えた今、この世界的ストライカーのJリーグへの印象を訊いた。
 
「Jリーグのレベルは非常に高いなと感じています。その中でも試合が始まってすぐに非常に高いリズムで試合が進んでいく。終了間際にはスペースが生まれてオープンな展開になる。面白みは、そこにあるんだなと思っています。2試合、3試合と積んでいけば、日本のサッカーの特長、リズム感は掴んでいけると思いますし、次の試合が終わった時には、さらに日本のサッカーを理解できると思っています」
 
 Jリーグの面白みは、とりわけ終盤の攻防にあると言うF・トーレス。一方で、リズムの違う日本のサッカーにやや難しさも感じているようだ。
 
 これまでアトレティコ・マドリー、リバプール、チェルシー、ミランでキャリアを積み上げてきたものの、ヨーロッパ以外のリーグでプレーするのは初めて。いくら世界の第一線で活躍してきたとはいえ、順応に時間がかかるのは致し方ないのかもしれない。
 
 とはいえ、この2試合を比べても分かるように、少しずつ持ち味を発揮する場面は増えてきているし、手応えも感じているようだ。J初ゴールも近いだろう。“神の子”と呼ばれた世界的ストライカーのスーパープレーを期待せずにはいられない。
 
取材・文●多田哲平(サッカーダイジェストWEB編集部)
【関連記事】
【セルジオ越後】イニエスタやトーレスの来日で浮かれている場合? 日本人選手にプライドはないの?
さすが美女大国! ロシアW杯で出会った「美しすぎる」「可愛いすぎる」スタッフ!
【J1採点&寸評】鳥栖0-0磐田|F・トーレス&金崎&豊田…豪華攻撃陣の出来は?
「彼は“9番”の解決策ではない」武藤嘉紀を ニューカッスルが獲得した理由を地元紙が推測!
日本サッカーを彩る「美女サポーター」たち❤

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ