• トップ
  • ニュース一覧
  • ミランのガットゥーゾ監督、続投に向け前進か!? 新会長からの電話で「コンテの影が遠ざかった」

ミランのガットゥーゾ監督、続投に向け前進か!? 新会長からの電話で「コンテの影が遠ざかった」

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年07月26日

新たに入閣したレオナルドとの過去の確執もあり…

現在、アメリカ遠征中のミランを率いているガットゥーゾ監督。心中穏やかではない状況が続いているだろうが、帰国後に全ては解決するだろうか。 (C) Getty Images

画像を見る

 中国資本による経営が行き詰まり、アメリカのヘッジファンド「Elliott(エリオット)」が経営権を引き継いだミランは、以前からジェンナーロ・ガットゥーゾ監督の進退が騒がしくなっている。
 
 当初、ガットゥーゾ監督への信頼は確かなものと見られていた。旧体制のメンバーでは唯一、エリオットが声明で具体的に名前を挙げ、貢献を強調していたからだ。実際、声明に名前がなかったマルコ・ファッソーネCEOやマッシミリアーノ・ミラベッリSDは解任された。
 
 そして7月21日に新経営陣が発足し、新たにパオロ・スカローニが会長に就任したミランは、25日に以前から内定が報じられていた幹部人事を正式に発表した。OBで元監督でもあるレオナルドの、テクニカル部門のゼネラルディレクター就任だ。
 
 そのレオナルドと以前に衝突したこともあったガットゥーゾ。ここから、彼の続投に少しずつ暗雲が立ち込めていく。後任候補に、チェルシーで解任されたばかりのアントニオ・コンテという大物指揮官の名前が浮上したのだ。
 
 地元メディアは、レオナルドが水面下でコンテ監督に接触し、その動きを知ったガットゥーゾ監督が苛立っていると報道。両者間の緊張が伝えられ、監督交代の可能性が取り沙汰されてきた。
 
 だが、イタリア紙『Gazzetta dello Sport(ガゼッタ・デッロ・スポルト)』や『Sky Sport(スカイスポーツ)』は25日、スカローニ会長がガットゥーゾ監督に電話で連絡を取ったと報道。新経営陣と話し合っていないと明かしていた指揮官を安心させたと伝えた。
 
 ミランは現在、アメリカにツアー中のため、スカローニ会長はガットゥーゾ監督がイタリアに戻り次第、話し合う考えを伝えたとのこと。ガゼッタ紙は「コンテの影が遠ざかった」と綴り、ガットゥーゾ監督が続投に前進したと伝えている。
 
 主将レオナルド・ボヌッチにユベントス復帰の可能性が浮上し、ジャンルイジ・ドンナルンマやスソといった主軸の去就が絶えず騒がれるミラン。だが、少なくとも現場の体制は維持される見込みのようだ。
 
 復権を期す2018-19シーズン、ミランはガットゥーゾ体制で巻き返すことができるだろうか。
【関連記事】
クリロナ圧巻の「愛車コレクション」を英紙が一挙公開! 9年前に大破したあのフェラーリも…
イニエスタが“国旗スパイク騒動”を起こした母国テレビ局に嘆き「無意味な論争を探している」
武藤嘉紀、プレミアの古豪ニューカッスル移籍が決定! 移籍金は14億円と現地メディア
電撃移籍の背景――金崎夢生はなぜ鹿島の慰留を受け入れず、降格圏に沈むクラブを選んだのか?
森保式「3-4-2-1」で重宝される有望株は? 1トップは大迫よりも武藤、浅野がハマる!?
【セルジオ越後】イニエスタやトーレスの来日で浮かれている場合? 日本人選手にプライドはないの?
川島永嗣にアルゼンチンの強豪ボカが注目!? 現地メディアは本人のコメントを交えて報道!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ