• トップ
  • ニュース一覧
  • エジルの代表引退発表にトルコ大統領が怒りの声明!「人種差別的な扱いは受け入れられない!」

エジルの代表引退発表にトルコ大統領が怒りの声明!「人種差別的な扱いは受け入れられない!」

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年07月25日

まだまだ、ひと波乱もふた波乱もある!?

「メスト・エジル通りはこちら」。彼の両親の実家があるトルコのデブレク市では、例の写真を街のシンボルのように飾っている。捉え方はさまざまだ。(C)Getty Images

画像を見る

 ドイツ代表からの引退を表明した、アーセナルのMFメスト・エジル。事の発端は、ワールドカップ開幕前にロンドンでトルコのレジェップ・タイイップ・エルドアン大統領と会談した際に撮影した複数の写真だ。それが本人の意思とは無関係にトルコ政府によって広く公開された。あたかも政治的意思を込めたものと捉えられ、ファンやメディア、さらにはDFB(ドイツ・サッカー連盟)からも批判を受けたのである。
 
 大会中もバッシングの声は止まず、しまいにエジルは、ドイツ代表がグループリーグで敗退した最大の元凶とまで名指しされた。選手本人は月曜日、ついに重い口を開き、長文の声明をSNSで展開。自身のルーツはトルコにある点、政治的意思など皆無だったこと、一連のメディアやDFBの対応への反論を綴り、そしてなによりも人種差別に対する怒りを滲ませた。そして最後に、代表引退を表明したのだ。
 
 ドイツ国内はこの告発文で揺れに揺れた。賛否両論が飛び交い、代表チームの仲間たちがこぞってサポートの声を上げる一方で、バイエルン会長が辛辣な言葉を浴びせ、DFBが遺憾の意を示すなど騒動はエスカレートしている。ドイツ国内に内在するデリケートな問題でもあるからだ。


 
 そんななか、エルドアン大統領が公の場に姿を見せた。怒り心頭にこう地元メディアにぶちまけたのだ。
 
「このような人種差別的な扱いは受け入れがたい! ドイツ代表のために全身全霊を捧げてきた若者に対してなんたる仕打ちだろうか。イルカイ・ギュンドアン、センク・トスンとともにメスト・エジルは、彼らのルーツであるトルコをリスペクトし、写真に収まっただけなのだ。それ以上のなにがあると言うんだい? まったく腹に据えかねる。だが、確固たるスタンスでメストを支持する政治家たちがいることを忘れないでほしい」
 
 ではなぜ、大統領の政党であるAKP(公正発展党)は例の写真をプロパガンダのように活用したのか、と問いたくもなるが……。
 
 いずれにせよ、エルドアン大統領の再登場によって、事態はもうひと波乱もふた波乱もありそうな気配だ。
【関連記事】
「勝てばドイツ人? 負ければ移民だから?」エジルが怒りの告発、そして代表引退を表明
「ドイツのためにしてくれたこと全てに感謝」 代表引退を発表したエジルに同僚らがコメント! メディアは賛否両論…
「世界王者は永遠だ」 ポドルスキ、失意の代表引退を表明した“戦友”エジルへメッセージ!
英誌がロシアW杯で期待を裏切った“ワースト11”を選定。ドイツが最多の4名、大物がずらりと…
「マジでカワイイ!」韓国女子代表のビーナス、イ・ミナが最新自撮り写真を公開!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ