F・トーレスらと強力タッグ形成へ!! 鹿島の金崎夢生が鳥栖へ電撃移籍!

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年07月24日

移籍理由は「新しいチャレンジに向き合いたいという気持ちがあったから」

鹿島の金崎が鳥栖へ電撃移籍。新天地での新しいチャレンジに懸けたようだ。写真:徳原隆元

画像を見る

 鹿島アントラーズは7月24日、今季から10番を背負うFW金崎夢生がサガン鳥栖へ完全移籍することが決まったと発表した。

 2015年にポルトガルのポルティモネンセから加入した金崎は、鹿島でJ1リーグ通算102試合に出場し、38得点をマーク。2016年のJリーグチャンピオンシップでは、3試合・3得点と勝負強さを見せ、鹿島の8度目のリーグ優勝にも大きく貢献した。

 今季の金崎は背番号を33からエースナンバーの10に変え、15試合に出場してチーム得点王となる7ゴールを挙げていた。

 金崎は鹿島の公式サイトを通じて、以下のコメントを残している。
「アントラーズには3年半在籍し、本当に素晴らしい経験をさせていただきました。わがままを言ってチームに迷惑を掛けたこともありましたが、チームメート、スタッフ、フロント、そしてサポーターの方々と共に戦い、タイトル獲得の喜びを分かち合えたことは、自分にとって大きな財産です。そんななか、移籍を決意した理由としては、新しいチャレンジに向き合いたいという気持ちがあったからです。アントラーズで培った経験を生かし、新たな挑戦に臨みたいと思います。今まで応援していただき、本当にありがとうございました」

 一方、移籍先の鳥栖は、22日の17節・仙台戦で、鳴り物入りで加入した元スペイン代表のフェルナンド・トーレスがデビューしたばかり。後半途中からの出場ながら、幾度もスタンドを沸せる妙技を披露し、今後への期待を持たせている。さらには元日本代表の豊田陽平、東京五輪を狙うU-21日本代表の田川亨介と前線にはタレントが揃うだけに、強力なタッグを形成して、17節終了時で17位に沈むチームを浮上させられるかが、今後の焦点となる。

 金崎は、鳥栖公式サイトを通じて、以下のコメントを発表している。
「この度、サガン鳥栖に加入することとなりました、金崎夢生です。
一日でも早くチームに順応し、勝利に貢献したいと思います。
チームのために全力で戦いますので、応援のほどよろしくお願いします!」
【関連記事】
【J1採点&寸評】鳥栖0-1仙台|F・トーレスを高評価!最も凄かったのはあのプレーだ
トーレスのデビューを逆手に取った仙台の渡邉監督の采配。「凄い選手が入ったと考えれば…」
「やっぱり、さすがだな」トーレスとマッチアップした仙台DF陣は何が凄いと感じたのか?
イニエスタ、F・トーレスのJデビューにファンも熱狂!「5年前なら短冊に書いても…」  
「やっぱり出てくるな(笑)」吉田豊が思わず笑みをこぼすほど凄かったトーレスの“パス”

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ