イニエスタが起こす"化学反応" 最大のメリットはポドルスキとの"役割分担"か

カテゴリ:Jリーグ

白井邦彦

2018年07月24日

イニエスタは左のインサイドハーフ、ポドルスキは右ウイングが最適か

Jリーグデビュー戦で、その能力の高さを見せつけたイニエスタ。チームとの融合が進めば、さらに脅威を与える存在になるだろう。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 湘南戦のスコアは0−3。神戸に新加入したアンドレス・イニエスタのJリーグデビューは、ほろ苦いものとなった。だが、随所に“さすが”のプレーを見せ、スタジアムに詰めかけた約26,000人を湧かせてみせた。
 
 足に吸い付くようなトラップ、相手に飛び込ませない間合い、エリア内での鋭いドリブル、味方が処理しやすいパス……。88分頃にウェリントンへ出したスルーパスは圧巻だった。
 
 しかも、まだまだピークパフォーマンスでは無いと本人は言う。チーム合流3日目で、前節の長崎戦に出た主力組とはリカバリーの関係でほぼ一緒に練習していない状況。それでも試合の流れを一変させたのだから脱帽するしかない。
 
 その状況を踏まえつつ、やや強引だが、イニエスタ加入がもたらすチームケミストリー(化学反応)を考えてみたい。
 
 まず湘南戦後に吉田孝行監督が話したイニエスタ評から。
 
「彼は自分のプレーを淡々とやるタイプ。随所にいいプレーもあったが、準備期間が短かったこともあり……。周りの選手が彼のプレーを理解すれば、もう少しいい反応ができたと思います」
 
 吉田監督が言うように、イニエスタはバルセロナやスペイン代表と同じように、主に左サイドでパスを受け、攻撃の起点を作った。おそらく今後もこのスタイルを変えることはないだろう。
 
 そう考えると、やはり基本フォーメーションは4−3−3になると思われる。湘南戦でもイニエスタ投入後は4−4−2からシステム変更している。この試合では三田啓貴が警告累積で欠場していたが、おそらく次節からはアンカーに藤田直之、その前にイニエスタと三田を置く中盤の構成が予想される。
 
 それに伴い、ひとまずウェリントンと渡邉千真の2トップはオプション扱いに。湘南戦での前3枚は中央にウェリントン、右に大槻周平、左に田中順也という構成だったが、このあたりは流動的になりそう。というのも、現在怪我でチームを離れているルーカス・ポドルスキの復帰後を視野に入れなければならないからだ。
 
 守備面を考えると、中盤3枚の構成は先述のまま、前3枚のどこかにポドルスキを置くのが現実的。イニエスタからの正確なリターンパスがあるのを前提に考えれば、ポドルスキのポジションは、左足シュートに持ち込みやすい右サイドがベターか。
 
 今まで通りフリーマンという位置付けになる可能性もあるが、いずれにしても司令塔になれるイニエスタの加入で、ポドルスキがよりゴールに集中できるのでないかと思われる。イニエスタ加入の最大のポイントは、ポドルスキに操られるのではなく、“操れる”ようになることかもしれない。
 
取材・文●白井邦明(フリーライター)
 
【関連記事】
「3回しか一緒にやってないのに…」イニエスタのパスを受けた助っ人FWウェリントンの感想は?
イニエスタがF・トーレスとの“Wデビュー”を語る「彼がデビューできたことも喜んでいる」
遠藤航が明かした電撃移籍の真相と浦和への想い「対世界を考えていた時にオファーが来た」
「クソくらえだ!」「彼だって同じ人間」名手カシージャスがカリウスへの相次ぐ批判に怒りと嘆き
「やっぱり、さすがだな」トーレスとマッチアップした仙台DF陣は何が凄いと感じたのか?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ