• トップ
  • ニュース一覧
  • 「韓国は日本代表をお手本にすべきだ!」地元紙が韓国代表チームの“4年後”に強い危機感を示す

「韓国は日本代表をお手本にすべきだ!」地元紙が韓国代表チームの“4年後”に強い危機感を示す

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年07月20日

「日本の選手たちは中堅クラブで着実に出場を重ねている」

日本代表は乾(左)をはじめ、スタメン中10人が欧州組。かたや韓国代表はわずか3人と差がついた。大黒柱ソン・フンミン(右)への依存度の高さが問題視されている。(C)Getty Images

画像を見る

 ロシア・ワールドカップで大国ドイツを相手に歴史的勝利を飾った韓国代表。その快挙を受けて一時的に国内は大いに盛り上がったが、現在は冷静にチームの戦いぶりを振り返り、グループリーグ敗退の憂き目に遭った結果を重く受け止める風潮が、大勢を占めている。
 
 そんななか、全国紙『中央日報』は「ソン・フンミンの“ワンマンショー”が4年後も上手くいくと思うな」と題し、代表チームの現状とこれからに警鐘を鳴らした。こんな論調だ。
 
「ひとりの絶対的なスター選手に依存したチームが、今回のワールドカップでどんな末路を辿ったか。ロベルト・レバンドフスキのポーランド、モハメド・サラーのエジプトはグループリーグで無残に敗北し、リオネル・メッシのアルゼンチンとクリスチアーノ・ロナウドのポルトガルもラスト16で揃って姿を消した。我らが韓国代表も然りである。そんな“ワンマンショー”で結果を残せる場ではなくなっているのだ。4年後はいまよりもっと厳しくなっているだろう。韓国代表はそのことをよくよく熟考しなければならない」
 

 
 ひとつのお手本として取り上げたのが、日本代表のスタメン構成だ。
 
「日本代表がヒントを与えてくれる。彼らはアジアで唯一ラスト16に残ったが、スタメン11人中10名がヨーロッパのクラブでプレーしているのだ。しかもいずれもコンスタントに出場機会を得ており、エイバル(当時)に所属するタカシ・イヌイ(乾貴士)は大会を通して2得点・1アシストを記録した。かたや韓国はどうか。レギュラーの欧州組はソン・フンミンとファン・ヒチャン、キ・ソンヨンの3人だけで、KリーグMVPのイ・ジェソンは世界の壁の高さを痛感させられた。日本の選手たちはビッグクラブではなく、中堅クラブで確実に出場を重ねて経験を積んでいる。我々は日本をお手本としなければならない」
 
 この点に付随して、サッカー解説者のハン・ジュヒ氏は「韓国には兵役義務があり、海外挑戦を継続するという点ではひとつの障壁となっている。だがそれでも、挑戦し続けなければならないのだ」と論じる。
【関連記事】
「日本は誰にとっても“2番目に贔屓”のチーム」米メディアがW杯出場32か国・最終格付けで特大の賛辞!
なぜ日本代表キャプテンが!? 英メディアが独自のデータ算出でロシアW杯「ワースト11」を選定!
さすが美女大国! ロシアW杯で出会った「美しすぎる」「可愛いすぎる」スタッフ!
日本代表、香川真司が世界5位タイに! 英紙の採点数値で見る「ロシアW杯全選手の成績表」
最終的に日本代表から4名がランクイン! 米メディアの「ロシアW杯ベストプレーヤー100」が確定!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ