• トップ
  • ニュース一覧
  • 「僕らはルーツが違うけど…」決勝MOMのグリエーズマン、“一致団結”で成し遂げた世界制覇に感涙【ロシアW杯】

「僕らはルーツが違うけど…」決勝MOMのグリエーズマン、“一致団結”で成し遂げた世界制覇に感涙【ロシアW杯】

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年07月16日

PKの瞬間に脳裏に浮かんだ“英雄”ジダンの姿。

W杯トロフィーを掲げて、世界制覇を喜んだグリエーズマンは、2点に絡む殊勝な活躍を披露した。 (C) Getty Images

画像を見る

【7月11日・ルジニキ|決勝 クロアチア 2-4 フランス】

 フランスの史上2度目の世界制覇に貢献した点取り屋は人目をはばからずに号泣した。アントワーヌ・グリエーズマンである。

 立ち上がりの18分に自らが蹴ったFKからマリオ・マンジュキッチのオウンゴールを呼び込んで先制点をもたらしたグリエーズマンは、同点とされた直後の38分にイバン・ペリシッチのハンドによってもたらされたPKを難なく決めてもみせた。

 後半は攻勢に転じたクロアチアに押される時間帯が増えるなかで、速攻などで好機を演出した背番号7は、4-2という差をつけての戴冠に大きく貢献。国際サッカー連盟のマン・オブ・ザ・マッチにも選ばれた。

 試合前には、「僕は世界王者になるために全てを尽くす。国中のみんなに僕らがやれると信じてもらいたい」と必勝宣言をしていたグリエーズマン。それだけに思うところもあったのだろう。試合終了直後には、ピッチにできた仲間たちの歓喜の輪を離れ、一人で大粒の涙を流して感慨に浸っていた。

 試合後、フラッシュインタビューでグリエーズマンは、想いの丈をこぼした。
 

「正直に言って、僕はいまどこで、何をしているのか分からない。それぐらいに本当に幸せだ。スコア以上にとても難しい試合だったし、クロアチアは手強く、良い試合をしていた。でも、僕らは、なんとかして試合で違いを作ることができた。

 チームメイト、コーチたち、テクニカルスタッフ、メディカルスタッフを含めた全員を誇りに思う。僕らは本当に団結したグループだった。僕らは信じられないことを成し遂げたんだし、しばらくは歴史を作った余韻に浸るつもりだ。そして、明日は家族、そして全フランス国民と一緒にパーティーを開く」

 また、勝利を大きく手繰り寄せたPKについてもグリエーズマンは振り返っている。蹴る直前、その脳裏に浮かんだのは偉大な英雄の姿だった。

「とても緊張したし、簡単じゃなかったね。ジダンのようにパネンカ(※チップキックのように浮かすPK)をやろうとしたんだけど躊躇したよ(笑)。だから、僕は普通に蹴ることにした。それがきっと良かったんだろうね」

 アフリカ系やラテン系など様々なルーツを持った個性豊かな人材が揃うフランス。それがゆえに行き違いが絶えず、グループでの内紛が原因で醜態をさらすことも過去にはあった。2010年の南アフリカW杯では、指揮官のレイモン・ドメネクと数人の選手たちが衝突。前代未聞の練習ボイコットが物議を醸した。

 そうした過去の問題を振り払い、ようやく掴んだ悲願の世界制覇だ。グリエーズマンは、「僕らはそれぞれが違うルーツを持っていて、様々な道を歩んできた。だけど、愛しているのはフランスだ」と口にし、あくまでチームとして有終の美を飾れたことを勝ち誇っている。

 文字通り“一致団結”となって世界の頂点に立ったフランス。その牙城は、しばらく崩れることがなさそうだ。
 
【関連記事】
決勝初のOG、シュート0本でのゴールは過去に例なし…フランスの先制点は“初物尽くし”! 【ロシアW杯】
「英雄たちの偉業だ!」「2番目の星が輝く」フランス代表の戴冠に仏メディアも歓喜の嵐!【ロシアW杯】
「誇らしい」「待ち望んだ感動をありがとう」 決勝で涙を呑んだクロアチアに母国紙は賛辞!【ロシアW杯】
『美女サポ』の接写放送に警告! FIFAが蔓延る性差別問題の改善に動き出す【ロシアW杯】
大会MVPはモドリッチ! 得点王はケイン、そして最優秀若手にはエムバペが選出!!【ロシアW杯】
乾貴士が代表監督について固定概念を覆す持論を展開!「誰かが8年間続けるのも…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ