乾貴士が代表監督について固定概念を覆す持論を展開!「誰かが8年間続けるのも…」

カテゴリ:日本代表

松尾祐希(サッカーダイジェストWEB)

2018年07月16日

乾が考える新監督の条件は今回のW杯を知る人物。もうひとつは…

新星日本代表でも、活躍が期待される乾。乾が私見を述べた新監督は果たして誰になるのだろうか。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 7月15日、乾貴士は都内で大迫勇也とともにアシックス主催の「君も!次の世界を狙え!夢の2on2エキシビションマッチ」に参加。イベント後には囲み取材に応じ、新天地ベティスに関する話やロシア・ワールドカップについて言葉を残した。
 
 そのなかで乾が熱く持論を語った話題がある。日本代表の次期指揮官についてだ。ロシアの地で2ゴールを挙げたクラッキは、「(ワールドカップの)悔しさを知っている人がやるべき。あの中にいた人が監督になれば、日本サッカー界のためになる」と自身の考えを明かし、決勝トーナメント1回戦のベルギー戦で屈辱をともに味わった人物こそ、新監督に適任だとした。
 
 となると、候補者はかなり絞られてくる。ただ、乾はさらに私見を述べ、過去の代表監督の固定概念を覆す案を明かした。それは4年ではなく、8年間というスパンで代表のトップを任せるべきだというのだ。
 
「誰かが8年間続けるというのも面白いんじゃないかなと思います」
 
 確かにかつての代表監督のほとんどがワールドカップ終了のタイミングで交代し、次の指揮官にバトンを渡してきた。4年間という期間でベスト16の壁を越えられていないのであれば、2大会連続で託すのは新たな策だと言えるだろう。
 
「今までも岡田さんがやっていましたが、4年やって、ベスト16に行って、すぐに辞める。そのやり方しかやっていないので、それでは良くないと思うところはある」とは乾の言葉だ。16強入りを果たした今回のワールドカップ。さらなる高みを目指すのであれば、乾が言うように、過去に取り入れていない8年間同じ監督の下で戦うのも面白い。

取材・文●松尾祐希(サッカーダイジェストWeb編集部)
【関連記事】
乾と大迫がイベントで強力タッグを結成!マッチアップした女の子は感激のあまり号泣!
大迫勇也が植田の決断を激賞!ベルギー移籍は「凄くいい判断をした」「内に秘めているものがあるから大丈夫」
「あー、楽しい!」乾貴士が公開した、日本代表エースのお茶目な横顔
本誌ライター陣が推奨する日本代表の次期監督は? ロシア後の新監督に相応しいのはクリンスマンなのか!?
「次の日本代表監督?」本田圭佑の“おとぼけ”ツイートにファン投稿が驚異の600件超え!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ