• トップ
  • ニュース一覧
  • 「君たちは未完の交響曲だ」「美しく戦った」ハリポタ俳優ら著名人がイングランド代表に賛辞!【ロシアW杯】

「君たちは未完の交響曲だ」「美しく戦った」ハリポタ俳優ら著名人がイングランド代表に賛辞!【ロシアW杯】

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年07月12日

アメリカの著名ラッパーも「心はイングランドに」とメッセージ。

惜しくも準決勝で散ったイングランド。試合後に涙に暮れた選手たちの姿に多くの著名人が感動したようだ。 (C) Getty Images

画像を見る

 52年ぶりの栄冠獲得には、あと一歩届かなかった。

 イングランドは7月11日、ロシア・ワールドカップ準決勝でクロアチアと対戦し、先制しながら延長戦の末に1-2と敗れた。

 立ち上がりの5分にキーラン・トリッピアーが直接FKを決めた時、イングランドの人々はいよいよ「フットボールが母国に帰ってくる」と感じただろう。実際、後半途中まで、スリーライオンズ(同代表の愛称)はクロアチアをほぼ完璧に抑え、決勝への切符に手をかけつつあった。

 だが、68分にイバン・ペリシッチの同点弾を許すと、延長戦に入ってマリオ・マンジュキッチに決勝点を献上。前回ベスト4まで進んだ1990年大会と同じように、準決勝で涙をのんだ。

 それでも、決して前評判が良くなかったなかで、ガレス・サウスゲイト監督のチームが世界を沸かせた事実は変わらない。それのことは何よりも応援していたイングランドの有名人たちのツイートが示している。
 
 ミュージシャンのゲイリー・バーロウは試合後に「がっかりだ」と書き出しながらも、「だけど、イングランドには未来がある。みんな、よくやった」と選手たちの労をねぎらった。

 シンガーソングライターのエリー・ゴールディングは、「打ちひしがれた…」とショックを露にしつつ、「だけど、美しく戦った。我々の選手たちをすごく誇りに思う」と、チームに敬意を表した。

 また、「ハリーポッター」シリーズのネビル・ロングボトム役で知られる俳優のマシュー・ルイスは、「ああ、イングランドよ。君たちは素晴らしかった。未完の交響曲だ。みんなをすごく誇りに思う。2022年のカタールで、(フットボールは)家に戻ってくる」と綴った。

 死闘に心を打たれたのは、イギリス人だけではない。「パスポートはイギリスじゃないけど、心はそうだ」とツイートしたアメリカ人ラッパーのウィル・アイ・アムは、「動じているし、イライラする」と悔しさを露にしている。

「これから食事だけど、ブロッコリーをかみすぎてアゴを砕くかも。イングランドが負けて怒っているからだ…僕らは勝てた」

 また、ニュージーランド出身の俳優ラッセル・クロウは、「イングランドは不運だった。クロアチア、おめでとう。素晴らしい快挙だ」と、両国を思いやるツイートを残した。

 ほかにも、多くの人々が敗れたイングランドに賛辞を寄せている。敗戦のショックは、簡単に癒えないだろう。だが、少なくとも、選手たちは胸を張って帰国できるはずだ。
 
【関連記事】
C・ロナウドのユーベ・ユニホームが早くも爆発的セールスを記録! 公式ショップでは「1分に1枚」売れる!!
「職も金もなく、政治家は私腹を肥やす。でも今日だけは…」快挙に沸くクロアチア国民は英雄たちに涙【ロシアW杯】
「大きな前進」「ここからがスタート」 リネカーら伝説OBはイングランドの明るい未来を確信!【ロシアW杯】
『美女サポ』の接写放送に警告! FIFAが蔓延る性差別問題の改善に動き出す【ロシアW杯】
優勝したらいくらもらえる? 日本代表は何億円を手に? ロシアW杯の賞金をひとまとめ

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ