• トップ
  • ニュース一覧
  • 「大きな前進」「ここからがスタート」 リネカーら伝説OBはイングランドの明るい未来を確信!【ロシアW杯】

「大きな前進」「ここからがスタート」 リネカーら伝説OBはイングランドの明るい未来を確信!【ロシアW杯】

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年07月12日

「全てを費やさなければいけない」との進言も

その振る舞いをOBたちから絶賛されたイングランドの面々。20代前半のメンバーが中心となったチームは、これからが楽しみだ。 (C) REUTERS/AFLO

画像を見る

【7月11日・ルジニキ|準決勝 クロアチア 2-1 イングランド】

 52年ぶりの快挙達成はならなかったが、その勇姿は伝説OBたちの心を打ったようだ。

 現地時間7月7日に行なわれたロシア・ワールドカップ準々決勝、クロアチアとイングランドの一戦は2-1で前者に軍配が上がった。

 28年ぶりの準決勝に臨んだイングランドは、キーラン・トリッピアーのFK弾で先手を取ったものの、68分にイバン・ペリシッチに同点ゴールを決められると、延長戦に入った109分にマリオ・マンジュキッチにねじ込まれて万事休す。母国開催で頂点に立った1966年大会以来となる決勝進出を逃した。

 しかし、30代の選手が二人だけという若手中心で躍進を遂げた「スリーライオンズ」。そんな後輩に対し、代表OBのレジェンドたちが健闘を称えている。

 英公共放送「BBC」のキャスターを務める元イングランド代表FW、ガリー・リネカーは、試合直後に自身のツイッターを更新。「すっかり息が詰まってしまった」と書き出し、さらに次のように続けた。

「この若者たちは、絶対的な何を与えてくれた。これは大きな前進で、将来的に良くなっていくだけだ。彼らは頭を高くしていい。彼らは私たちの国の誇りだった。そして、おめでとうクロアチア」

 同じく「BBC」で解説者を務める元イングランド代表FWアラン・シアラーも、「私の期待をはるかに上回った」と呟き、「イングランドはよくやったし、ガレス・サウスゲイトも本当に素晴らしかった。彼らは僕たちに偉大なエンターテインメントをくれ、戦術を見出し、未来への希望を与えてくれた」と語った。

 28年前の1990年のイタリア大会でイングランドをベスト4に導いたクリス・ワドルは、「BBC」のラジオ番組で「ここからだ」と後輩たちに発破をかけた。

「私も他のみんなと同じように、素晴らしい大会だったと思う。だが、同時に準決勝で終わってしまうことを残念に思う。私たちは自信を掴めたが、クロアチアは我々よりも優れていたという事実から目を背けてはいけない。

 1990年からこの舞台に達するのに長くかかったわけだから、今からがスタートだと思わなくてはいけないし、成長を遂げていってくれることを信じている。今度は28年も時間をかけてはいけないんだ。そのために、草の根からサッカーに全てを費やさなければいけない」

 勇敢に戦い続けながらも、準決勝で散ったイングランド。だが、ワドルの言うように今大会の成果を次へ繋げていくためにも、まずは14日に行なわれるベルギーとの3位決定戦で、しっかりと結果を残して今大会を締めたいものだ。
【関連記事】
「カネの無駄遣いだ!」ユーベ親会社の社員たちがクリロナ獲得に怒りのストライキ!
「あれ以上はやれない。すべて出し切った」敗軍の将、サウスゲイトは最後まで清々しく【ロシアW杯】
先制FKも実らず、涙に暮れたトリッピアー。「僕はずっと右足を磨いてきた」【ロシアW杯】
さすが美女大国! ロシアW杯で出会った「美しすぎる」「可愛いすぎる」スタッフ!
【ロシアW杯】世界の“半端ない”美女サポたちに脚光!? SNSで「セクシーすぎる」と話題沸騰

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ