• トップ
  • ニュース一覧
  • 「あれ以上はやれない。すべて出し切った」敗軍の将、サウスゲイトは最後まで清々しく【ロシアW杯】

「あれ以上はやれない。すべて出し切った」敗軍の将、サウスゲイトは最後まで清々しく【ロシアW杯】

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年07月12日

「誇るべき最高のチームだったと称えたい」

若き精鋭たちを一枚岩の集団へと進化させたサウスゲイト監督。イングランド国民の厚い支持を得ている。(C)REUTERS/AFLO

画像を見る

 若きイングランド代表の快進撃は、52年ぶりのファイナルを目前にして途絶えた。
 
 開始5分にキーラン・トリッピアーの直接FKで先制するも、リードを守り切れず、68分にイバン・ペリシッチに同点ゴールを奪われてしまう。その後も試合巧者クロアチアに主導権を握られる時間帯が多く、延長戦後半109分にマリオ・マンジュキッチに逆転弾を決められ、敵の軍門に下った。
 
 試合後、ガレス・サウスゲイト監督は母国テレビ局のインタビューに応え、ヤングライオンズに熱いメッセージを贈った。
 
「後半の開始から失点するまでの間、上手くボールをコントロールできなかった。簡単にボールを獲られていたし、チームとして落ち着きがなかったね。ただ、選手たちはこんな巨大なゲームを経験したことがない。あの早い時間帯にリードして、どう対応すべきかで苦心しているところがあった。ルカ・モドリッチやイバン・ラキティッチのようには行かなかったんだ。それでも、彼らはゲームのなかで修正し、持ち堪えながら、よく闘った。コロンビア戦(ラウンド・オブ16)しかり、スウェーデン戦(準々決勝)しかり、ゲームを通じて進化を遂げてきたチームだ。わたしは心の底から称えたい。誇るべき最高のチームだったと。そして、温かい声援を送り続けてくれたサポーターもまた、最高のだったと」

 
 大会前の下馬評は決して高くなかった。指揮官は選手たちにこう語りかけていたという。
 
「僕たちはトーナメントでもっとも経験値の低いチームだ。だから成長するためには、1試合でも多くゲームを闘わなければならない。そこから、途轍もなく大きいなにかを得られるだろう」
 
 最後は「選手たちとスタッフに、あれ以上の力を出せとは言えなかった。我々はすべてを出し切った」と語り、47歳の指揮官は少しだけ目頭を押さえた。
 
 この日のスタメン平均年齢が25.72歳。23名全員のそれも26.00歳で、出場32か国中3番目の若さだった。ハリー・ケインやデル・アリ、ラヒーム・スターリングなどこれからキャリアのピークを迎える主軸が多数おり、“サウスゲイトと若き獅子たち”は2年後のEURO、さらには4年後のカタール・ワールドカップで本命視されていくだろう。
 
 清々しい風を残して、堂々と散ったスリーライオンズ。7月14日の3位決定戦では、ベルギーと白熱の攻防戦を見せてくれることだろう。
【関連記事】
先制FKも実らず、涙に暮れたトリッピアー。「僕はずっと右足を磨いてきた」【ロシアW杯】
「なんだこの精神力は!」仏メディアが劇的勝利のクロアチアを手放し称賛!【ロシアW杯】
さすが美女大国! ロシアW杯で出会った「美しすぎる」「可愛いすぎる」スタッフ!
「誇らしい」「期待を大きく上回る結果」 52年ぶりの快挙達成ならずも英メディアはイングランドに賛辞【ロシアW杯】
「歴史的な成功だ!」「驚異的だった」 クロアチア史上初のファイナル進出に母国メディアも大興奮!【ロシアW杯】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ