• トップ
  • ニュース一覧
  • 「あの頭脳からヒントを得ている」イングランド大躍進のカギはペップ? 代表OBが変貌ぶりを語る

「あの頭脳からヒントを得ている」イングランド大躍進のカギはペップ? 代表OBが変貌ぶりを語る

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年07月09日

低かった前評判を覆す躍進の秘密。

革命的なスタイルをもたらし、マンチェスター・シティで独走優勝を果たしたグアルディオラ(右)。その恩恵を、クラブで直接指導を受けるウォーカー(左)をはじめとするイングランドの面々は受けている。 (C) Getty Images

画像を見る

 ロシア・ワールドカップで28年ぶりにベスト4進出を果たしたイングランドは、7月11日の準決勝でクロアチアとファイナルの座を懸けて戦う。

 ガレス・サウスゲイト監督も、若手中心の選手たちも、経験豊富とはいえない今大会のスリーライオンズ(※イングランドの愛称)の前評判は、決して高くなかった。それだけに当初の予想を裏切る活躍を見せられた理由に、期待されていなかったことで、余計な重圧を回避できたという見方は少なくない。

 だが、イングランド躍進の秘訣は、それだけではないと意見もある。代表OBのポール・スコールズは、2017-18シーズンのプレミアリーグを制したマンチェスター・シティを率いるジョゼップ・グアルディオラ監督の存在が大きいと指摘した。
 
 スコールズは、中東を拠点に欧米へ進出しているメディア『beIN Sports』で、「(イングランド代表に対する)彼の影響は確かだ」と、グアルディオラ監督がサッカーの母国イングランドを変えたと述べている。

「特に3バックやGKのプレーぶりにグアルディオラの影響が見てとれる。ガレスもまったく秘密にしていないと思うが、彼はペップに会いに行き、その“頭脳”からヒントを得たんだ」

 さらにスコールズは、「イングランド代表のファンとして、そしてOBとして、できるだけ良いサッカーを見たい」と、現代サッカーに大きな影響を及ぼしたグアルディオラ監督の指導を参考にするのは当然との見解を示した。

「スペインは最高のサッカーをしてきた。シティも最高のサッカーをしてきた。だったらなぜ、そういうプレーを真似ようとしないんだ?」

 バルセロナやバイエルン、そしてシティと、グアルディオラ監督が率いてきたチームは、必ずタイトルを手にしてきた。その影響を受けたというイングランドは、52年ぶりとなるW杯制覇という栄冠を手にできるだろうか?
 
【関連記事】
6年前まで5部リーグにいたGKは、いかにしてイングランドのW杯4強入りの立役者となったのか【ロシアW杯】
「一体誰が予想した!?」「余裕のベスト4」 イングランド28年ぶりの大躍進に母国メディアも感嘆!【ロシアW杯】
「出て行くはずないじゃないか」モドリッチが盟友クリロナの移籍問題に注目発言!【ロシアW杯】
さすが美女大国! ロシアW杯で出会った「美しすぎる」「可愛いすぎる」スタッフ!
ハリルがアルジェリア代表監督就任へ! そのサラリーは日本代表時代を大きく上回る

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ