• トップ
  • ニュース一覧
  • マラドーナがイングランド戦の主審を批判。「まったく根拠がない」とFIFAから説教を食らう

マラドーナがイングランド戦の主審を批判。「まったく根拠がない」とFIFAから説教を食らう

カテゴリ:国際大会

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年07月05日

アメリカ人主審を「とてつもない強盗」と批判。

レフェリーを批判し、FIFAに怒られた形となったマラドーナ。今後の対応が気になるところだ。(C)Getty Images

画像を見る

 イングランドが3大会ぶりの準々決勝進出に沸く一方で、敗れたコロンビアからは不満の声が上がっている。

 日本と同じグループHを首位通過したコロンビアは、PK戦の末にイングランドに屈した。だが、試合中の激しいやり取りの中で、一部の選手はアメリカ人のマーク・ガイガー主審に対する苛立ちを募らせていたようだ。

 英国公共放送『BBC』によると、キャプテンのラダメル・ファルカオは「主審が僕らをかなり邪魔していた。五分五分のプレーではいつもイングランド有利の判定をしていたんだ」とコメント。ガイガー主審のレフェリングは「恥ずべきものだった」と怒りをぶつけた。

「彼は両チームに同じ基準を用いなかった。疑わしいときはいつもイングランドに寄ったんだ。ここでアメリカ人主審というのはおかしいと思った。正直、かなりの疑いがある」
 
 この意見に同調したのが、アルゼンチンのレジェンド、ディエゴ・マラドーナだ。ベネズエラのメディアで「とてつもない強盗があった」と批判している。

「あの主審には、この規模の試合を担当させるべきではない」としたマラドーナは、「ガイガーはアメリカ人、なんという偶然か!」と、イングランドの試合にアメリカ人主審を割り当てたことにも疑問を投げかけた。

 だが、このマラドーナの主張に対し、FIFAは「完全に不適切」「まったく根拠がない」と非難。「サッカーの歴史を記した選手」の発言として「非常に遺憾」と怒りを露にしている。

「審判団のパフォーマンスに対する批判をFIFAは強く非難する。両チームが非常に感情的となる一戦で良いパフォーマンスだったと考える」

 今大会でも度重なるお騒がせ言動が報じられていたマラドーナだが、FIFAの“説教”に対し、どんな反応を見せるのだろうか。
 
【関連記事】
「死んだように見えるか?」話題沸騰のマラドーナ、悪質ニュースの犯人探しに高額懸賞金!
イングランド、歴史的なPK戦初勝利! 粘るコロンビアを振り切り3大会ぶりに準々決勝進出!!【ロシアW杯】
「C・ロナウドの売却に賛成? 反対?」 スペイン紙がアンケートを実施。マドリディスタの反応は?
紳士ぶりが話題のイングランド指揮官は着こなしも注目! トータルコーデはHow much?【ロシアW杯】
「心を砕かれたはずなのに…」 伊メディアがベルギー戦後の日本代表のロッカールームの美しさを絶賛!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ