• トップ
  • ニュース一覧
  • 「あまったれの証拠だ」ネイマールの“過剰演技”時間が判明! 各国メディアとファンの反応は?【ロシアW杯】

「あまったれの証拠だ」ネイマールの“過剰演技”時間が判明! 各国メディアとファンの反応は?【ロシアW杯】

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年07月05日

ツイッターでファンも非難を寄せるなかで本人は…。

今大会に出場している選手の中では、最もファウルを受けているネイマールだが、あまりに行き過ぎた痛がり方は非難の対象となっている。 (C) Getty Images

画像を見る

 史上最多6度目の世界制覇へ向け、ロシア・ワールドカップで準々決勝まで勝ち上がったブラジル。大会初戦のスイス戦では、1-1と引き分けたものの、それ以降は、サッカー王国らしく堂々たる戦いぶりを見せつけ、無失点で8強入りを決めている。

 そんなカナリア軍団の攻撃を牽引しているのが、ネイマールだ。

 背番号10を背負う26歳は、大会の4か月前に負った右足第5中足骨の骨折からの回復具合が不安視されていたが、蓋を開けてみれば、ここまで4試合で2ゴールと上々のパフォーマンスを披露している。

 一方でネイマールへは批判的な声も飛んでいる。それはピッチ上で相手選手と接触する度に過剰に痛がる素振りを見せているからだ。決勝トーナメント1回戦のメキシコ戦では、70分過ぎにミゲル・ラジュンと軽く接触して2分以上ものたうち回り、その後、何事もなかったかのようにプレーしたことが物議を醸した。

 メキシコ代表の知将ファン・カルロス・オソリオをして、「時間の無駄だった」と言わしめたネイマールの“過剰演技”が一体どれだけのロスになっているのか? このほど、その興味深い時間が明らかになった。
 
 スイスのテレビ局『RTS』が、ネイマールが出場した4試合で転がっていた時間は「14分」だったと明らかにしたのだ。

 これを各国メディアも伝えているのだが、ブラジルの宿敵アルゼンチンの有力紙『Ole』は、「セレソンのクラッキは14分も転げ回っている。これだけの時間があったら他に何かできるだろう」と呆れ気味に報道。スペイン紙『Marca』は、「彼は今大会で最も削られている選手(※被ファウル数23回)だが、その演技で多くのライバルが悩まされている」と綴った。

 また、SNSでもネイマールの過剰な反応に対する批判的な声が目立っている。ツイッターでは、14分も転がっている事実を知ったファンが、次のようにつぶやいていた。

「さすが劇団ネイマールだ。しっかりと演技を楽しむ時間を与えてくれている」
「彼の痛がりを取り締まるルールを設けるべき。あまりに長い」
「あまったれの証。偉大な選手なら、すぐに戦うために起き上がる」
「神は見ている。人を欺く選手は世界一にはなれない」
「せっかくの才能を無駄にしている」

 これだけ批判的な意見が飛び交う中でも、当のネイマールは、「そういう批判を気にするつもりはない。僕を弱らせようとしているだけだから」と意に介していない。この強靭なメンタリティーは流石というほかない……。
 
【関連記事】
「もうウンザリなんだよ!」1G1Aも“過剰演技”ネイマールに大物たちもファンも呆れ顔【ロシアW杯】
「君は素晴らしい役者」 フランス・サッカー界のキングが“過剰演技”のネイマールをまたも強烈に皮肉る!
ネイマールはなぜ“過剰演技”を繰り返すのか? 英メディアがデータとともに分析【ロシアW杯】
「過去最強のベストチームだった」英誌・熟練記者が日本代表の熱闘に感動!【ロシアW杯】
「自己過信が招いた結末」「カガワは模範」仏メディアが日本代表のW杯を総括!【ロシアW杯】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ