• トップ
  • ニュース一覧
  • ネイマールはなぜ“過剰演技”を繰り返すのか? 英メディアがデータとともに分析【ロシアW杯】

ネイマールはなぜ“過剰演技”を繰り返すのか? 英メディアがデータとともに分析【ロシアW杯】

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年07月03日

周囲の批判に当の本人は?

ラジュン(左)との軽い接触でオーバーリアクションをしたネイマールに対しては世界中から非難の声が相次いでいる。 (C) Getty Images

画像を見る

 現地時間7月2日に行なわれたロシア・ワールドカップ、ラウンド・オブ16のブラジル対メキシコの一戦は、“サッカー王国”が2-0で勝利し、快哉を叫んだ。

 序盤はメキシコの鋭くなおかつ執拗なフォアチェックに苦戦したセレソンだったが、相手のペースが落ち始めた後半は試合を完全に掌握。そのなかで鮮烈な輝きを放ったのは、至宝ネイマールだった。

 51分に敵陣のバイタルエリアで起点となると、左サイドを抜け出したウィリアンからのリターンクロスを中央で合わせて先制点をゲット。さらに88分には速攻から持ち上がり、シュート気味のトーキックでフィルミーノのダメ押しゴールをアシストした。

 1ゴール・1アシストと期待に違わぬ千両役者ぶりを大いに見せつけたネイマール。だが試合後、各国メディアの見出しに躍ったのは、そんなセレソン・エースの“愚行”を批判するものだった。

 71分、タッチライン際で倒れ込んだネイマールにメキシコ代表MFミゲル・ラジュンが歩み寄る。そこでボールを奪おうとしたラジュンは、ネイマールの右足首を軽く踏みつけてしまう。これが、故意だったかどうかは微妙なところだが、セレソンの背番号10は絶叫してのたうち回り、試合は2分程度中断した。
 

 今大会のネイマールは、ファウルを受けた後にオーバーに痛がる姿が多く見られ、その度に、批判をされてきた。

 メキシコ戦後も、英公共放送『BBC』で解説者を務める元イングランド代表FWのアラン・シアラーは、「おいネイマールさんよ、頼むからそんな振る舞いは止めてくれ! もうウンザリなんだよ!」と辛辣な言葉を浴びせ、さらに米紙『Time』は、「ドラマチックなリアクション。もはや芸術の域」と皮肉り、ロシア国営放送『RT』は、「ネイマールの演技は悪い見本だ」と糾弾した。

 ただし、そうしたネガティブな声を当の本人は意に介していない。メキシコ戦後のフラッシュインタビューに応じたネイマールは次のように語っている。

「僕を弱らせようという試みだろうね。だからそういう批判を気にするつもりはないよ。だからメディアの前で話したくなかったんだ。プレーはし続けなければいけないし、チームメイト、チームを助けなければならない。その為だけに僕はここにいる。勝つためにここに来ているし、まだまだ改善できることを願っている」
 
【関連記事】
「もうウンザリなんだよ!」1G1Aも“過剰演技”ネイマールに大物たちもファンも呆れ顔【ロシアW杯】
【セルジオ越後】「惜敗」はなんの慰めにもならない。そこに差があることを認識しないと
「戦士の気概を示した!」「心から同情する…」ベルギーに惜敗の日本代表を英メディアが称賛
【岩政大樹】怯まず挑んだベルギー戦。「日本らしいサッカー」は輪郭を見せ始めた
西野監督が肌で感じた世界との差は「あとわずか」か、もしくは「分厚い壁」か

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ