ドイツ撃破弾のソン・フンミンに争奪戦勃発!? マンUが獲得に91億円を用意か

カテゴリ:国際大会

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年06月28日

もうひとつの“ビッグトーナメント”へ

自身2度目のW杯で存在を示したソン・フンミン。韓国の大エースは8月のアジア大会出場が決まっており、金メダル奪取で兵役免除を……。(C)Getty Images

画像を見る

 韓国代表の絶対的エースで、トッテナム・ホットスパーに所属するFWソン・フンミンの周辺が騒がしくなってきた。
 
 ロシア・ワールドカップで韓国代表は1勝2敗でグループリーグ敗退の憂き目に遭ったが、ソンはメキシコ戦とドイツ戦で1ゴールずつを奪取。とりわけメキシコ戦の終了間際に左足で決めた鮮やかなミドル弾は、世界中から称賛を浴びた。
 
 ドイツの大手ネットワーク『Sport 1』が報じたのは、プレミアリーグのメガクラブから強い関心だ。なんとマンチェスター・ユナイテッド、リバプール、アーセナルの3クラブが水面下でソンの争奪戦を繰り広げているというのだ。同局は「アーセナルへの移籍は(宿敵である)トッテナムが絶対に受け入れない。リバプールはその本気度が疑わしい」と記し、「本命はユナイテッドだろう。7000万ユーロ(約91億円)を用意しているようだ」と予測した。
 
 
 一方で、ソンはひとつの大きな問題を抱えている。19歳から32歳までの韓国人男性に課される兵役義務だ。複雑な規定については割愛するが、現在25歳の彼がそれを回避するためには、今夏にジャカルタで開催されるアジア大会での金メダル獲得がラストチャンスとなる。トッテナムとの現行契約は2020年6月までだが、もし兵役免除に失敗すれば、早くて来年の夏にもヨーロッパでのプレー続行を諦めなければならない可能性がある。
 
 英紙『Metro』は「ソンとの契約延長を望んでいること、そしてダニエル・レビー会長がそう容易く売却に応じないことを考えれば、トッテナムから退団する公算は低い」としつつも、「兵役免除が確定すればにわかに移籍市場が活気づくかもしれない」とも示唆している。しかしながら、アジア大会のサッカー競技決勝は9月1日で、今夏のプレミアリーグの移籍期限最終日は8月9日に前倒しされた。いずれにせよ、冬の移籍ということか──。
 
 ワールドカップでさらに声価を高めたソン・フンミン。アジア最強ストライカーはこの夏、自身のサッカーキャリアを左右するもうひとつのビッグトーナメントに挑むのだ。
 
【関連記事】
「これって現実なの?」ドイツ戦の歴史的勝利にソン・フンミンが大興奮!
「奇跡なくとも歴史を変えた!」ドイツ撃破の韓国代表をメディアもファンも大絶賛!
【韓国 2-0 ドイツ|W杯選手採点&寸評】大番狂わせを演じた韓国は軒並み高評価! MOMは神懸かっていた守護神に!!
「本当に腹立たしい」「彼らには伝統が重すぎた」レジェンドOBたちもドイツの敗北に怒り
「日本が羨ましい」韓国メディアが絶賛!敗退危機の母国代表に「見習え」と痛烈批判も

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ