「まるでクオリティーが…」失意のレバンドフスキが胸中を吐露。日本戦の出場は?

カテゴリ:国際大会

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年06月25日

マドリーへの移籍が取り沙汰されるなか…

まさかの2連敗で早期敗退が決まったポーランド。主将にして大エースのレバンドフスキは、このまま無得点で大会を去るのか。(C)Getty Images

画像を見る

 日本vsセネガル戦の2-2ドローを受けて、ロシア・ワールドカップのグループH、コロンビアvsポーランド戦もまたサバイバルを懸けた大一番となった。結果は攻守両面でライバルを圧倒したコロンビアが3-0で快勝。グループ内のFIFAランクが最高位(8位)だった東欧の古豪は、1試合を残して敗退が確定した。
 
 がっくりと肩を落としたのが、大エースのロベルト・レバンドフスキだ。試合後、ポーランド・TV局の取材に応え、早期敗退の要因を自己分析した。
 
「すべてを出し切った結果だ。率直に言えば、紙一重で負けた試合ではなかった。僕たちはよく闘ったし、全力を尽くしたよ。でもこれ以上になにかができたかと訊かれれば、僕はそうは思わない。ワールドカップのような大会では思うようにならないことが多いけど、この舞台で勝利を挙げるには力が足りなかった。(ポーランドは)まるでクオリティーが足りていなかったんだ。僕もチームも頑張ったけど、それだけでは十分じゃなかった」

 
 ドイツ全国紙『WELT』はバイエルン・ミュンヘンFWを手厳しく批評した。「レバンドフスキは180分間で1点も決められなかった。シュート3本ではそれも致し方なく、デュエルでの勝率も39%。らしくない姿をさらしたのだ」と評し、「(移籍先に浮上する)レアル・マドリーはおろかバイエルンの選手としても相応しくない成績に終わった」と断じている。
 
 ラウンド・オブ16への道が閉ざされたポーランド代表とレバンドフスキ。一部報道によるとポーランドは日本戦にフルメンバーで臨まず、R・マドリー行きが濃厚な状況下、怪我を避けたいレバンドフスキもベンチスタートになるとも。はたしてそうだろうか。最初で最後の出場になるかもしれないワールドカップで、レバンドフスキは1ゴールも挙げないまま去れるのだろうか──。
 
 日本はポーランド戦で引き分け以上の結果を残せば、ベスト16進出が決まる。
 
【関連記事】
【セルジオ越後】決定機をフイにしすぎ…大迫は“中途半端”だし、香川は消えた
「衝撃的に酷い」「あれでW杯の正GK?」川島永嗣の"完全なミス"を海外メディアもファンも辛辣批判!
【セネガル戦|記事一覧】解説:セルジオ越後、金田喜稔、松木安太郎、採点&寸評、プレー分析、PHOTOギャラリーetc.
【ポーランド 0‐3 コロンビア|W杯選手採点】コロンビア攻撃陣が軒並み高評価を獲得。MOMは攻守に躍動したクアドラードに!
【W杯展望|ポーランド×コロンビア】文字通りのサバイバルマッチ。ハメス対レバンドフスキの同僚対決にも注目だ!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ