長友佑都がマッチアップしたセネガルの20歳FWを大絶賛「彼はビッグクラブに行く選手」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年06月25日

「スピードは世界のトップクラス」

長友がよく競り合ったセネガルのサール(18番)はまだ20歳の選手。これからが楽しみな選手だ。写真:JMPA代表撮影(滝川敏之)

画像を見る

[ロシアW杯グループH]日本2-2セネガル/6月24日/エカテリンブルク・アリーナ

 日本代表はグループリーグ第2戦のセネガル戦を激戦の末に、2-2でのドロー決着とした。試合はつねにセネガルに先行を許す苦しい展開となったが、34分に乾貴士が、78分に本田圭佑がそれぞれ同点ゴールを決め、引き分けに持ち込んだ。

 試合後、乾の同点ゴールをアシストした長友佑都がフラッシュインタビューに応じている。まず最初の同点のシーンで裏のスペースへ抜け出したプレーについて問われた長友は、「相手の裏はずっと狙っていた。つねに一番いやなところをずっと狙っていたので、そこを強い気持ちで狙っていました」と振り返った。

 この日、長友は攻撃面での貢献が目立った一方で、守備では対応に苦慮する場面も。それがセネガルの右サイドアタッカー、イスマイラ・サールとのマッチアップだ。弱冠20歳のFWは、昨年A代表でデビューしたばかり。ストライドの大きいドリブルで幾度も長友を翻弄し、カットインからゴールを狙った。

 この新星に対する感想を問われた長友は、戦い終えたライバルを次のような言葉で大絶賛している。
「もうスピードはトップクラスですし、これからビッグクラブに行くような選手だな、とうのは感じていますね。本当に素晴らしい選手です」

 現在、フランス1部リーグ、リーグ・アンのレンヌに所属する新鋭だが、果たして長友が語る通り、今後はビッグクラブへの道を歩むのだろうか。今後の動向をチェックしておきたい選手だ。

【データで見る】日本×セネガル|詳細マッチスタッツ

【日本代表PHOTO】日本 2-2 セネガル|本田の同点ゴールでドロー終了、グループ突破は次戦に持ち越し
【関連記事】
【セルジオ越後】決定機をフイにしすぎ…大迫は“中途半端”だし、香川は消えた
セネガル指揮官のジャパン評「大きくても、強くても、意味がない。日本の方が…」
悔やまれる“あの場面”…GK川島の失態に西野監督が言及「難しい対応ではなかった」
金田喜稔がセネガル戦を斬る!「柴崎は完全にブレイクした!あのクロスとフィードは絶品だ」
【松木安太郎】結果が出たからこそ言いたい!ベスト8以上を目指すなら、立ち上がりの失点は避けないと

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ