「決定力不足は分かっている…」乾貴士がそれでも同点ゴールを奪えた理由は?

カテゴリ:日本代表

白鳥大知(ワールドサッカーダイジェスト)

2018年06月25日

「自分が打つ時に関しては、最近は自信を持って打てている」

乾は34分に貴重な同点ゴールを挙げた。(C)Getty Images

画像を見る

[ロシアW杯・グループH]日本2-2セネガル/6月24日/エカテリングルク
 
 開始11分でサディオ・マネに先制ゴールを奪われた日本に同点弾をもたらしたのが、乾貴士だ。
 
 34分、柴崎岳のロングフィードから長友佑都が左サイドを抜け出す。やや大きくなったツータッチ目を入れ替わるようにして受けた乾は、即座にゴール方向を向いて右足でフィニッシュ。ボールはサイドネットに突き刺さった。力の抜けた見事なゴールを本人はこう振り返る。
 
「相手のマークの受け渡しが下手だと聞いていたので、狙い通り佑都君が上手く裏に抜け出してくれて、たぶん(長友の)タッチが悪くて自分のほうにきた。最初スルーするか迷ったけど、あの角度だったら佑都君もシュートを打てないと思ったので、自分が持って上手くボール方向に向けた。得意のコースでしたし、思い切って打ってみようかなと」
 
 W杯初参戦の乾にとっては大会初ゴール。「もちろん嬉しい。同点ゴールでしたしね」と笑ったが、その決定力に関しては長く課題と言われてきた。技巧を織り交ぜたドリブルは一級品で、パスを引き出して裏に抜けるセンスもあるが、最後の最後のところで決めきれない印象がたしかに強い。コロンビアとの今大会初戦でも、決定機でフカす場面があった。それは本人も強く自覚している。
 
「決定力がないというのはサッカー人生でずっと言われてきて、自分自身でも分かっている。でも、気にせずにやり続けるしかない。もちろん仲間がチャンスならパスをするのは当然。ただ、自分が打つ時に関しては、最近は自信を持って打てている」
 
 実際、本大会前の最後の強化試合となったパラグアイ戦(6月12日)で2ゴール、そしてこのセネガル戦で1ゴールと結果は出ている。その理由は「本当にないんです。たまたま入っているだけで、これが自分の実力だとは思っていない」と語った乾だが、もちろんゴールの持つ価値は重々承知している。
 
「こういう短期間の大会でゴールが入ることは良いことで、ちょっとでも日本のためになるのであれば、それはそれで自分としては光栄なこと。それを続けていければいいかなと」
 
 とはいえ、「そのあと2点目を取るチャンスもありましたし、あの1点に満足はまったくしていない。後半にあった2点目を取るチャンスで決めないと、こういう結果になってしまう。そういうところでも迷惑をかけてしまったなという思いがある」と課題も口にした乾。ラウンド・オブ16進出が懸かった6月28日のポーランド戦でも、決定的な“一発”に期待したい。
 
取材・文:白鳥大知(ワールドサッカーダイジェスト編集部)


【データで見る】日本×セネガル|詳細マッチスタッツ

【日本代表PHOTO】日本 2-2 セネガル|本田の同点ゴールでドロー終了、グループ突破は次戦に持ち越し
【関連記事】
【セネガル戦|戦評】失点にも絡んだ乾貴士は“諸刃の剣”。勝ちゲームを引き分けてしまった3つの要因は?
【セルジオ越後】決定機をフイにしすぎ…大迫は“中途半端”だし、香川は消えた
【セネガル戦|記事一覧】解説:セルジオ越後、金田喜稔、松木安太郎、採点&寸評、プレー分析、PHOTOギャラリーetc.
「圭佑はW杯に愛された男」盟友・長友が本田を大絶賛!
【ロシアW杯】世界の“半端ない”美女サポたちに脚光!? SNSで「セクシーすぎる」と話題沸騰

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ