【日本代表】奇跡を起こして2勝1敗でも…浮かび上がる「アトランタ五輪との類似点」

カテゴリ:日本代表

石川聡

2018年06月21日

対戦順は同じ「南米、アフリカ、東欧」

百戦錬磨の西野監督。コロンビア戦快勝のあとも冷静に振る舞い、すぐさま次戦を見据えていた。(C)Getty Images

画像を見る

 日本がコロンビアを2-1で破り、ワールドカップで幸先の良いスタートを切った。同じく西野朗監督に率いられ、1996年のアトランタオリンピック初戦でブラジルを1-0と倒した「マイアミの奇跡」になぞらえ、「サランスクの奇跡」という声も上がっているようだ。
 
 昨年12月のE-1選手権で韓国に1-4の完敗を喫したのち、今年3月の欧州遠征はマリに1-1、ウクライナに1-2で、4月にはヴァイッド・ハリルホジッチ監督解任の衝撃。西野監督の下での初戦がいきなり5月末の壮行試合(ガーナ戦)で、これも0-2の黒星。欧州に渡ってからの強化試合もスイスに0-2の敗戦で5戦連続勝ち星なし。大会開幕直前のパラグアイ戦をようやく4-2でモノにしたものの、光明を見出すまでには至らなかった。
 
 そんな状況だから、直近4戦を未勝利で臨みながらもグループリーグ突破を果たした2010年南アフリカ大会の前例にすがるなど、メディアもファンもなんとか好材料を見つけようとしていた。コロンビアが試合開始早々に退場者を出し、PKで先制するという有利な状況があったとはいえ、ともかく勝点3を獲得できたことに、日本中が安堵の溜息を漏らしたことだろう。

 
 しかし、だ。それこそ歴史に照らすなら、まだまだ安閑としていられない。そこであえて、22年前のアトランタ・オリンピックを振り返ると──。
 
 いわゆる「マイアミの奇跡」で破ったブラジルは、ロナウド、リバウド、ベベットら錚々たる顔ぶれを揃えた当時のスーパーチーム。GK川口能活らの奮闘で猛攻を耐え凌ぎ、伊東輝悦の決勝点で勝ち切った。ところが、第2戦はナイジェリアに0-2で敗れ、最終戦でハンガリーに3-2で競り勝ったものの、ナイジェリア、ブラジル、日本が同勝点で並び、得失点差で3位となった日本の敗退が決まったのである。
 
 ここで注目したいのは、対戦国が南米、西アフリカ、東欧という並び。そう、コロンビア、セネガル、ポーランドと対戦する今回のロシア大会と同じなのである。前例に頼ろうとするなら、前例の結末にもおののかなければならない。他試合の動向にもよるが、普通なら突破がほぼ間違いなしの2勝1敗でも敗退の危険が潜んでいるのだ。
【関連記事】
「これは奇跡の勝利などではない!」英誌・熟練記者が強豪撃破の西野ジャパンをベタ褒め!
【セルジオ越後】番狂わせでもなんでもない。この日のコロンビアなら勝って当然だ
【コロンビア戦|記事一覧】解説:セルジオ越後、金田喜稔、釜本邦茂、採点&寸評、プレー分析、PHOTOギャラリーetc.
「日本が批判を吹き飛ばした!」英紙が下馬評を覆した西野ジャパンを激賞!【ロシアW杯】
「韓国はPKに泣き、日本はPKで笑った」コロンビア戦の奮闘を韓国メディアも手放しで称賛!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ