• トップ
  • ニュース一覧
  • 「必要なら噛みつけばいいさ」「ポグバは98年組の誰よりも優秀だ」サッカー界の注目コメント集

「必要なら噛みつけばいいさ」「ポグバは98年組の誰よりも優秀だ」サッカー界の注目コメント集

カテゴリ:国際大会

遠藤孝輔

2018年06月21日

自国の後輩をジダン以上の逸材だと評した名DFのデサイー。

ポグバはグループリーグ初戦のオーストラリア戦で2ゴールに絡み勝利に貢献。先輩もさぞかし嬉しかったはずだ。(C)Getty Images

画像を見る

≪注目のコメント①≫
「ポグバは98年組の誰よりも優秀だ」
発言者:マルセル・デサイー(元フランス代表)
 
 フランス史に名を刻む往年の名DFが、このところクラブでも代表でもパッとしない後輩を激賞した。98年組と言えば、そう、自国開催のW杯を制したレジェンド集団で、その象徴的な存在がジダンだ。間接的とはいえ「ジダン以上」のお墨付きを得たビッグタレントは、自身二度目となる世界の祭典の初戦で2ゴールに絡む活躍を見せた。6月21日のペルー戦ではどんなパフォーマンスを見せてくれるか。

 
≪注目のコメント②≫
「必要なら噛みつけばいいさ」
発言者:イリヤ・クテポフ(スパルタク・モスクワ/ロシア代表)
 
 ロシア代表CBによる挑発だ。W杯で対戦するウルグアイのスアレス対策を問われ、過去にその相手エースが犯した“愚行”を蒸し返したのだ。エジプトのサラーに対しては「ラモスと同じことをすればいい」とも……。過激な発言を繰り返す24歳は、6月19日のエジプト戦でみごとサラーをPKのみの1得点に抑えて勝利に貢献。同25日に対戦するスアレスを封じ込められるか、注目が集まる。
 
≪注目のコメント③≫
「僕と対戦しなくて済む君はラッキーさ」
発言者:レロイ・ザネ(マンチェスター・C/ドイツ代表)
 
 マンCのウォーカーが「レロイ・ザネがW杯に出られないと聞いて」というコメントとともに、水を吹き出している自身の写真をインスタグラムに掲載。これに反応したのがザネ本人だ。ドイツ代表の23人枠から外れた後に固く口を閉ざしていたが、ユーモラスな返しで同僚の思いやりに応えた。
 
≪注目のコメント④≫
「彼の名前は知らんよ」
発言者:オスカル・ラミレス(コスタリカ代表監督)
 
 ベルギーとのW杯壮行試合で1-4の完敗を喫したコスタリカ。そのショッキングな内容以上に話題をさらったのが、敗軍の将がポロリと漏らした一言だ。項垂れた様子で「あの10番が我々に大打撃を与えたね」と切り出すと、この言葉を続けたのだ。いやはや、まさかアザールの名前を知らないとは……。大敗も納得の研究不足だったかも?

文:遠藤孝輔
 
※ワールドサッカーダイジェスト2018.7.5号より加筆・修正

 
【関連記事】
現地直送! ロシアを彩る『美しすぎる』世界のサポーターたち
本当にミスが少ない。イラン戦でも魅了したイニエスタの凄み
「彼は欧州でプレーしていないの?」ファルカオに競り勝った昌子源に世界から驚きの声!
乾貴士がツイッターで謝罪もサポーターの反応は真逆!獅子奮迅のプレーに称賛の嵐
「日本はW杯に出るのか?」から「日本はすごいじゃないか!」へ。ロシア現地評が激変!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ