いま最も得点の匂いがする柴崎岳のセットプレーに秘策も⁉「考えようかなとは」

カテゴリ:日本代表

波多野詩菜

2018年06月15日

SBには深い位置まで行ったらCKを獲ってくれと要求

セットプレーで再三見せ場を作った柴崎。コロンビア戦でカギを握りそうだ。写真:JMPA代表撮影(滝川敏之)

画像を見る

 ワールドカップが開幕し、いよいよグループリーグ初戦・コロンビア戦に向けたカウントダウンが始まった。ロシア・カザン入りしてから初めての練習を終えた6月14日、MF柴崎岳はワールドカップに向かう心境を口にした。
「意外とね、時間がそんなにないので。試合まで、あと4日5日。いつも通りに準備していこうかなと思いますけど」
 西野監督就任後初勝利を演出した余韻はまったく感じられなかった。

 ワールドカップ前最後の親善試合となったパラグアイ戦では、ダブルボランチの一角で先発を務めた。40分に狙った直接FKはクロスバーに嫌われたが、77分に蹴った右FKがオウンゴールを誘発した。8日のスイス戦でも右CKを蹴り、吉田の頭にどんぴしゃに当ててチャンスを演出。柴崎のセットプレーは、現在最も得点の匂いが漂うシチュエーションのひとつだ。実は自身でも、コロンビア戦に向けてセットプレーがひとつのカギを握ると感じている。
 
「(コロンビア戦では)いろんなシチュエーションが考えられますよね。うまくいけば、パラグアイ戦のように自分たちがボールを保持できる時間帯があるとは思いますし、逆にうまくいかなくてボールを持たせる展開になることもあり得る。さまざまなシチュエーションを想定はしています。どんな状況においても、個人的にはセットプレーのところはより意識してやっていきたいなと思っています。前の試合(パラグアイ戦)でも、サイドバックの選手とかに、深い位置まで行ったら相手に当ててCK獲ってくれというふうなことも要求していました。なるべくそういったシーンを作ってほしいなと思うので、そうなった時に、大きいチャンスが生まれるようにしたいなとは思います」

プレースキックの質の高さは、鹿島に在籍していたころから光っていた。ただ、スペインでのプレー経験を経た今、最近の日本代表ではさらに磨きがかかっているように見える。

「プレースキック(の精度向上)に関しては、スペインに渡ったからというわけではない」と否定しながら、変化の理由を説明した。
「蹴り方というか、蹴るボールのイメージを変えたというのはあります。そんなに練習はしていないんですけど、頭の中のイメージ通りに蹴ると、いいボールが行っているという印象はあります」
 
【関連記事】
打倒コロンビアに不可欠。柴崎岳をスタメンで使うべき理由
【戦評|パラグアイ戦】柴崎岳はプレースキッカーとして明らかに本田圭佑より上だ
日本代表が誇る“イケメン”武藤嘉紀が、一風変わった「W杯ベスト11」に堂々選出!
「“カガワと仲間たち”が輝きを放つ!」独専門誌が日本代表を手のひら返しの大絶賛!
【パラグアイ戦|動画&記事一覧】解説:セルジオ越後、金田喜稔、釜本邦茂、採点&寸評、プレー分析、PHOTOギャラリーetc.

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ